専門学校のモデル犬

ドッグトレーナーさんやトリマーさんを養成する専門学校。
ここでそれぞれの職業を目指している生徒さん達は一般の家庭で飼われている犬をトレーニングしたりトリミングして勉強しています。
明神台の近くには無いと思うので、利用される方はほぼ皆無かと思いますが、興味を持たれている方もいるようですので参考程度ですがどんなことをしているのかご紹介したいと思います。

ドッグクトレーナーを養成する学校では、お座り、マテなど家庭犬訓練試験の元となるようなことから、アジリティー、介護犬の訓練などが経験できます。
実際に生徒さんと競技会へ参加し、資格を取得できたり記録を残せたりすることも。
プロのトレーナーさんが教えるのとは違いますので、しつけ学校のような完璧な成果は期待しない方がいいと思います。
中には学校に行くのがストレスとなる犬もいます。
1~2年間同じ生徒さんが担当しますが、担当生徒さんの熱意や相性によってもいろいろ変ってきます。文化祭に参加できることもあります。

トリマー養成学校では実費に近い金額(無料~2000円程度)でグルーミング・トリミングをしてもらえます。
生徒さんが上手くいかない場合は最後に先生が手を加えてくれます。
ハサミなどを使うので、愛犬がケガをしてしまうことも無いとは言えません。

下記はネットで検索した横浜周辺の専門学校の一部です。
学校それぞれでやり方などは違うと思います。
実際の内容については各学校へお問い合わせ下さい。
横浜ペットコミュニティ専門学校カットモデル募集に関するページ
横浜トリミングスクール
日本ペットスクール

興味のある方は「メリットもあるがリスクを伴う」ことを念頭に置いてお調べ下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ペットクラブ

Author:ペットクラブ
ペット共生型住宅である神奈川県横浜市保土ヶ谷区明神台3街区のペットクラブブログです。
ペットクラブのお知らせや活動報告などをしてまいります。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブログ内検索