【犬】ボビーちゃん

我が家のペット自慢 File_02 ボビーちゃん

ボビーちゃん ボビーちゃん ボビーちゃん

名前:YORKPARK BLACK BAYLES 1635010 (オーストラリア血統書登録によります。)
    通称 BOBBY  ボビー と呼んでいます。
犬種:ウェルシュ・テリア
誕生日:1996年8月14日
年齢:11歳4ヶ月(現在)
性別:女の子(避妊手術済み)

【メッセージ】
ボビーが5歳の時に、私たちははじめてこの犬に会いに行き、一目見て即決して家に連れて帰りました。
西オーストラリアのパースという都市から130キロほど離れた広大な土地で飼われていました。
ジャンプ力が凄く、体のわりによく動きました。その頃は相当ハンティングもやっていたに違いないと私たちは推定しました。体重も11キロでした。今は11歳で14キロ。私たちの所に来てからも、時々野鼠や、オオトカゲやら、カモのヒナやらを捕っても決してそれらを食べることはせずに見せに来ました。
最初の頃は鋭い眼をしていましたが、一緒になってから段々と温和な、目じりの下がったような眼になってきました。今は昔の面影はなく、温和なお婆さん犬になりました。
ボビーにとっては波瀾万丈の一生ということだろうと思います。

【質問】
Q1:ボビーちゃんは一言で言うとどんな性格ですか?
一言で言うと明るくて、人好きです。
お客様に甘えるので、私たちは「ホステス犬」と呼んでいるくらいです。

Q2:ボビーちゃんのご趣味は?
趣味と言われると困るのですが、本性は「ハンティング」でしたが、今は高齢になって動きも悪いので。

Q3:飼ってよかったことは?
飼って良かったことは、この犬が一緒だったことにより、随分とオーストラリア人社会への溶け込みにプラスになったと思っています。
又良い思い出もたくさん作ってくれました。

Q4:飼って困ったことは?
飼っていて困ったことは特にありません。

Q5:フードは何をあげていますか?
フードとしては、今年10月末に帰国後に獣医さんの診断で肥りすぎを指摘されましたので、老齢犬のダイエット食を与えています。「ウォルサム犬用食事療法食」です。
これを主にして、鶏のささみとか脂の少ない肉とか、野菜の煮たものなどを少し混ぜてやっています。

(帰国直後にヒルズのサイエンス・ダイエット 高齢犬用 10歳以上 2キログラム 1袋 を買ってしまいましたが、使わないのでそのまま持っております。未開封ですので、どなたかに差し上げたいと存じます。)

Q6:日ごろ気をつけていることは?
いつも一緒にいて、足もとに居ますので、間違って踏みつけたり蹴飛ばさないように気をつけています。
頼みもしないのに密着型です。

Q7:ペット共生型に住んでどうですか?
ペット共生型に住んでみて、ボビーも段々と他の愛犬たちともお付き合い出来そうで、よかったと思います。
高齢犬のわがままが出て、敬遠されないようによく言い聞かせてやりたいのですが、聞く耳をもつかどうか?

Q8:これから犬を飼おうとしている方にメッセージをどうぞ。
犬を飼うということは、飼い主としてその犬の一生に責任を持つことですから、私たちは帰国に際してもどうしてもこの犬を日本に連れて帰ると決心をしていました。
若い時からずっと犬を飼ってきましたが、最後にエアデール・テリアを2代にわたり飼って、最後のエアデール・テリアが病死してからは二度と犬は買わないと決心をしたものです。
そのために10年間は犬なしで暮らしましたが、オーストラリアでは、仔犬を飼わずに、このボビーを5歳から引き取りました。
私たちは飼って良かったと話し合っております。

-----------------------------
広報担当後記
お名前がボビーちゃんと聞いていたので、男の子だと思っておりましたが、女の子でした。
洒落てますね。
ボビーちゃんはJKCの2006年登録頭数75位、87頭ととても少ない犬種です。

今回はボビーちゃんの撮影を広報が担当させて頂きました。
オーストラリアから明神台に引越されてきたということで、興味深い・楽しいお話を沢山お伺いすることができました。
本当に狩猟をしていたと聞き、とても驚きました。ボビーちゃんはそうとは思えないほど温和で人なつこいワンちゃんです。

コンフォール明神台ペットクラブブログでは、ペット自慢して下さるペットクラブ会員の方を募集しております。ご希望頂ける方は会報誌に記載されておりますペットクラブメール又はペットクラブポストまでお気軽にご連絡下さい。
月1回の掲載頻度を目指しております。
尚、こちらに登場頂いたペットさん達は、年2回発行の会報誌のペット自慢へも掲載させていただきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボビーちゃん、とってもおとなしくて可愛いですよね。
テリアも10歳を超えると落ち着くのかと、我が家も少し
期待しちゃいます。(うちのは現役の 落ち着かないテリア!です)
それにしても、本当に狩猟犬だったなんてかっこいいですね。

変ってる犬種だとは思ってたんですが。
日本では珍種なんですね
テレビCMでは見たことがあるような気がしますが・・・
ボビーちゃん、覚えておきます!
プロフィール

ペットクラブ

Author:ペットクラブ
ペット共生型住宅である神奈川県横浜市保土ヶ谷区明神台3街区のペットクラブブログです。
ペットクラブのお知らせや活動報告などをしてまいります。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブログ内検索