鎌倉散策 其の1 本覚寺

先日、まだお正月の雰囲気の残る中、最も近い日本有数の観光地・鎌倉へ取材に行ってきました。
今回からゆっくりと6回に渡ってその先々のレポートをしていきたいと思います。
よろしくお付き合いください。

本覚寺
鎌倉市小町1-12-12  地図

090110_01.jpg
このお寺ではこの正門が一番古いものだそうです。
江戸時代のものらしいのですが、左右に仁王像が入っています。
090110_03.jpg 090110_02.jpg 090110_05.jpg 
木造の仁王像は劣化しており所々深く割れているのですが、その迫力はすごい。なんというのでしょう、仁王像の魂が中で渦巻いているような感じを受けました。
初めてここまで劣化した木造の仁王像を見たから、大袈裟にそう感じたのかもしれません。
090110_04.jpg
なぜか傍にわらじが・・・。

090110_10.jpg 090110_11.jpg
梅がホロホロと咲き始めていました。見上げると立派な鬼瓦が睨んで・・・るようには見えず、何か可愛らしい。

090110_13.jpg 090110_12.jpg
本堂の裏あたり、お墓ゾーンの一角に無縁仏エリアがあり、その脇にこんなお墓石がありました。
ワンちゃんのお墓というのはわかるのですが、名前の部分をよく見ると疑問が浮かびます。
三男は菊男としたら次男は芳男とエムどっち?それとも三男、次男も犬の名前??
わからない・・・・謎です。

090110_14.jpg 090110_15.jpg
エライ日蓮さんの分骨堂とその横にある、しあわせ地蔵さん。

この日はイベントデーということもあり、事前にチェックした写真より随分華やかになっていました。
090110_16.jpg 090110_06.jpg
090110_07.jpg 090110_08.jpg 090110_09.jpg
煌びやかな衣装を着た巫女さんが沢山。
カメラマンも沢山でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ペットクラブ

Author:ペットクラブ
ペット共生型住宅である神奈川県横浜市保土ヶ谷区明神台3街区のペットクラブブログです。
ペットクラブのお知らせや活動報告などをしてまいります。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブログ内検索