スポンサーサイト


講演 『ひととペットの災害を考える』

7/12(土)13:00より、NPO法人アナイス代表池田潤子先生さんを講師としてお招きし、「ひととペットの災害を考える」と題して講演いただきました。

真夏を思わせる32度という気温の中、スタッフ含め総勢23名の方に参加いただきました。

現実にあった被災地の調査に基づいた写真・内容をベースにしたお話は、1時間半という時間を忘れるほど内容が濃く、いろいろなことを考えさせられるものでした。
080712_07.jpg 080712_06.jpg 080712_05.jpg 

また、テレビや新聞からは計り知れない、被災地でのひととペットの事情や被災後のペットの悲惨な状況、行政の対応なども知ることができ、興味深く、大変参考になりました。

やけどにあったねこちゃん、やせ細ったボス猫、飼い主のいる方向をずっと見つめ続けるわんちゃんの写真には、胸がしめつけられ、涙がでてきました。

心に残ったこととしては

・被災時は、まずはひとの安全、健康。ペットの幸せは人がいてなりたつもの。

・普段のしつけで被災時の悲惨な状況を回避できることも。
 飼い主の気配りや普段のしつけがベースになった社会性のある子であると、
 被災地であってもそのときの最善が得られる可能性もある。

・わが子と何があっても一緒と思っていても、被災下ではわかれわかれに
 ならざるをえない状況が起こりうることなどなど。

自分としては思ってもみたことはありませんが、万が一、わが子と一緒に暮らせない状況になったり、どうしても手放さなければならない場合でも、わが子が幸せでいるためには、日々の備えが重要であることを改めて実感させられました。

先生のやさしい中にも力強い説明に、参加者の皆さんの目もいつになく真剣で、ひととペットの災害への認識を心に植えつけられたと思います。

その後、先生にお持ちいただいた防災グッズを見たり、
080712_04.jpg
わんちゃん参加のクレイト(ペット用持ち運びバスケット)レッスンを体験をしたり、お茶と手作りお菓子を食べながら、楽しいひと時をすごしました。
080712_02.jpg 080712_03.jpg



080712_01.jpg
2層構造&フルーツ盛りだくさんの見た目にも涼しい手作りゼリー。
上にのっているのは、コーギー?!かわいくおいしいお菓子はスタッフ一押し!

講演会の後、スタッフの反省会で、申し込み人数に対して、参加人数が少なかったことがあげられ、前回アンケートの結果にもあったようにイベントは土日の午前中での開催を検討していくことが話し合われました。

残念ながら参加できなかったペットクラブのみなさんには、ポストにリーフレットをいれさせていただきましたので、ぜひご参考になさってください。

(ナイル)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MC登録数更新、講演

しまだです。 先日、マイクロチップの登録数を更新しました。 http://www.animal-navi.com/navi/ready/mc/mc_now.html 08年3月~6月の3ヶ月間で19585件の新規登録。 一日当たり約215件。 5年前の03年3月~6月(データベース統合前、AIPOのみ) 03年3月 21...

コメントの投稿

非公開コメント

今回の講演会は、今後のペットクラブ活動の課題にもなる内容でしたね。
この講演会が一つの活動の終わりではなく、今後の活動のスタートになればいいと思います。

アップありがとうございます!
家具の下敷きになって死んでしまったパピヨンの話にショックを受けました。机の下に隠れることのできないペットのためにも、頭上から落ちてきたり、倒れてきたりするものが無いように気をつけたいと思います。

昔は、地震雷火事親父と恐ろしい代名詞でしたが、現代は事件事故災害じゃないかと思う今日この頃です。いづれにしても「生きている」こそペットとの共存が成り立つ訳ですから、日頃の生活を見直すためにも、とても参考になりましたし、最初から最後まで被災地での実体験に基づいた貴重なお話を伺えたことに大変感謝いたします。ありがとうございました。
プロフィール

ペットクラブ

Author:ペットクラブ
ペット共生型住宅である神奈川県横浜市保土ヶ谷区明神台3街区のペットクラブブログです。
ペットクラブのお知らせや活動報告などをしてまいります。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
