

明神台の【涼を愉しむ】

昨日からの暑さとは一転してこの悪天候ですが、気温の変化によって、風邪でも引かぬよう気をつけましょう。
さて、今月号の相鉄瓦版に、(このフリーペーパー、毎号面白いので、ついつい一気読みしてしまいます。)【涼を感じる和の暮らし】と言う特集がありました。
細かい内容は端折りますが、昔からの日本文化で、如何にして夏の暑さを回避してきたか、という内容が書かれています。

今でこそ、空調(クーラー)が暑さ回避の重要アイテムとして君臨していますが、江戸時代などにはそのような文明の利器は当然ありません。
しかし、時には、怪談・風鈴・金魚・打ち水、等々、体の五感で涼を感じるのも悪くないですね。
特に、昨今地球温暖化がよく話題に挙がっていますが、冷房の使用は夏のエコ対策の最重要課題ではないでしょうか。

そこで明神台で涼を感じる場所を、探してきましたので御覧下さい。

其の一
【保土ヶ谷公園 噴水池】
やはり暑さに水は欠かせません。特に中央の連絡通路上部から、滝のように水が落ちてくるタイミングに遭遇すると、ちょっと嬉しくなります。
ここのサークルの周りには裸で日焼けをする御仁や、裸でスケボをする若者など、夏は人が絶えません。早朝の6時からはラジオ体操もやってますね。(これは通年ですが)

    

其の二
【杉山神社】
やはり、神社に杉や竹があると風情があっていいものです。
裏側の公園も完成間近ですね。



其の三
【ロケット公園・テニス場横通り】
ここは夜限定です。
保土ヶ谷公園の駐車場から道を挟んで反対側の歩道は、殆ど街灯もなく、夜はちょっと不気味になりますが、特にこのロケット公園付近は、ちょっと異質な感じがあります。
自動販売機の寂しい明かりと、公衆トイレと、誰もいなくなったプールが不気味さを更に演出。
夜のワンちゃんの散歩コースに入れてみてはいかがでしょうか?

  


コメントの投稿

非公開コメント

プールの下のほうにも街灯のない暗い道があります
ここもかなり不気味ですよ
プロフィール

ペットクラブ

Author:ペットクラブ
ペット共生型住宅である神奈川県横浜市保土ヶ谷区明神台3街区のペットクラブブログです。
ペットクラブのお知らせや活動報告などをしてまいります。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
