スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「防災イベント」のお知らせ

2月21日(土)13:00~(12:30受付開始)、
3街区2号棟集会所にて、以下のテーマでのイベントを行ないます。


「明神台で大災害発生!その時、あなたとペットは・・・?
―家族(ペット)を守るためにあなたが知っておくべきこと―」


災害ポスター

各種災害、特に「地震」は予見が未だ困難な災害です。
東日本大震災が発生してからの数日間、ここ横浜においても
“水”をはじめとする各種物資が一時的に入手困難になったことは
ご記憶の通りです。

そこで今回のイベントは、この明神台で大災害に遭遇したとき、
飼い主として知っておくべき基本的な知識をメインテーマに、
横浜市動物愛護センター職員(及び保土ヶ谷区役所生活衛生課職員)を
お招きして講習を行ないます。

例えば、、、
 明神台の地域防災拠点はどこでしょうか?
 ペットとの同行避難はどのように行なうのでしょうか?
 そもそも、同行避難自体受け入れられるのでしょうか?
 同行避難先で、どのような行動をする必要があるのでしょうか?
 行政からどのような支援を受けられるのでしょうか?


この明神台を念頭に置き、できる限り具体的な講習内容とする予定です。
なお、当日ご参加の会員の皆様には、横浜市作成の下記冊子
「災害時のペット対策」を配布いたします。

冊子

イベント後半は、ペットクラブ独自の「災害備蓄品」についての
ご説明をさせていただきます(ペットクラブリーダー担当)。

会員の皆様のふるってのご参加、お待ちしております。
スポンサーサイト
プロフィール

ペットクラブ

Author:ペットクラブ
ペット共生型住宅である神奈川県横浜市保土ヶ谷区明神台3街区のペットクラブブログです。
ペットクラブのお知らせや活動報告などをしてまいります。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。