

8/28 お掃除DAY 報告

8/28(土)に「第3回お掃除DAY」を開催しました。
開催時間の10:00には、すでに30℃を超える夏日の中、スタッフ含め17人にご参加頂きありがとうございました。


掃除0301 掃除0302 掃除0303

気温もあり、日差しも強いので清掃範囲を狭め15分位の清掃活動としましたが、
放置うんち「3つ」みつかりました。

7月、8月などの暑い時期は開催時間や活動時間の短縮などを少し考えたいと思います。

次回のお掃除DAYは、9月25日(土)10:00開催です!
みんさまのご参加をお待ちしております。

以上 広報担当


しつけ教室

しつけ1 ゲーム1 ゲーム2

7月24日土曜日に犬のしつけ教室を開催しました。
スタッフ含め総勢29名が集まりました。

講師は日本ドックトレーナー協会認定A級ライセンスの橋本美貴子氏を
お招きして、色々なお話をお伺いする事が出来ました。
また、一緒に愛犬のカイ君も来場し、お手本を見せてくれました。


まず、家庭犬のしつけについてのお話でした。
大事な事は5つありますが、その中で、とても印象に残った3点をピックアップしたいと思います。
1、 しつけの基本でアイコンタクト(視線を合わせる)が出来る事はとても大事な事。
2、愛情を持って、犬と向かいあう事。
3,リーダーシップとは主従関係では無く、信頼関係から、生まれる物。

その中でボデイコントロール(一例で犬を仰向けにして、色んな所を触っても、嫌がらせないようにする)は皆さんで実践してみました。すぐに出来る子、暴れて、なかなか出来ない子、様々でした。

次に様々な犬種の特徴のお話で、頭の良い、学習能力が高いのは、ウエルッシュコーギー、嗅覚が特に優れているのは、ビーグル、等色々な特徴を教えて頂きました。

また、犬と一緒に椅子取りゲームが行われました。
音楽がなっている間、椅子の周りをくるくる周り、音楽が終わると、ワンコにお座りの指示を出し、決められた線を渡ってはいけないと言うルールでした。
飼い主さんの顔をじっとみて、お座りしているワンコはどの子も可愛くて、たまりませんでした。

最後に橋本美貴子氏より、
明神台は自然が多く環境が良い所だと思います。
ペットクラブは他ではない良い取り組みだと思うので、しつけで困った事などあれば、皆さんで知恵を出して
協力していければいいと思います。
当たり前の事を日常から、直して、しつけの基本を考えて見て下さい。
とお言葉を頂きました。

しつけの基本をゲームなどを通して学び、楽しい会でした。

参加されたみなさま、ご苦労様でした!

広報担当。
プロフィール

ペットクラブ

Author:ペットクラブ
ペット共生型住宅である神奈川県横浜市保土ヶ谷区明神台3街区のペットクラブブログです。
ペットクラブのお知らせや活動報告などをしてまいります。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
