

6月20日(土) 第2回スタッフ会議議事録

6月20日(土)の第2回スタッフ会議議事録ができました。

既に各棟ペットクラブ専用掲示板にて公開しておりますが、
データでご希望の方は添付ファイルで送信いたします。

コメント欄の「管理者にだけ表示を許可する」にチェックマークを入れて、
メールアドレス(携帯不可)・号棟・部屋番号・名前をを記入してください。

議事録担当:リクママ・ロビンママ


フィラリア予防

夏が近づく5月ごろから動物病院に行かれると、フィラリアの予防についてのポスターを見たり、説明を聞いたりという機会が多くなります。
でも、「なんだか良く分からない」という方も多いはず。そんな方のために、今回はフィラリアについてご説明します。


どうやって寄生するのか?
蚊が血を吸うときに感染能力を持った子虫(ミクロフィラリア)が体内に入って寄生します。
皮膚の下や筋肉などで成長し、やがて血管を通って心臓とその近辺(肺動脈)に寄生します。


どんな症状がでるのか?
症状としては、咳をし運動を嫌うようになります。
症状が重くなると、寄生した虫が心臓に負担をかけさらに心臓以外の臓器にも鬱血状態を起こして
機能不全を引き起こすこともあります。
そして最悪の場合は、死に至る場合もあります。


予防と対策は?
予防薬(錠剤、チュアブルタイプなど)を投与することが最善策です。
虫が心臓に達すると手術または、副作用の強い薬を使用することになるので、その前に退治するためです。
蚊が発生する4月から12月の間に薬をきちんと投与していれば退治できます。

「家の中で飼っている」ことは予防をしなくて良い理由には全くなりません。
他でもない飼主の私達が明日、外から蚊を連れて帰ってくるかもしれないのです。
愛犬の命は飼主さんの気持ち一つでどうにでもなるのです。大切な愛犬のためにも、ぜひフィラリア予防を行ってください。

ペットグラウンド仮設扉鍵位置

ペットグラウンドの芝生張替えと水道周りの舗装の関係で今までの扉を一時封鎖し、仮設の扉が
取り付けられました。
今までの扉の反対側にオレンジの扉が設置されていますが、会員の方からのご連絡で、鍵の
位置がわかりにくいというお話がありましたので写真を参考にペットグラウンドを利用してください。

ペットグラウンド仮設扉鍵位置

ご不便をおかけして申し訳ありません。

【犬】ショキーくん

我が家のペット自慢 File-14 ショキーくん

名前:choky(ショキー)
犬種:ビーグル
誕生日:2007年7月19日
年齢:1歳11ヶ月
性別:雄

【メッセージ】
この7月で2歳になるショキーです。
歳はとっても性格は変わらず陽気で甘えん坊、そして臆病なワンコで す。
野原をかぎまわり、追いかけっこすることが大好き。うちではほぼ同じ年
の娘と追いかけっこやものの取り合いをして楽しんでいます。

File_14 ショキーくん1         File_14 ショキーくん2
  [仲良し]          [こんなことも出来るんだ~]

File_14 ショキーくん3
[ちゃんとマテだって出来るんだよ~]


これからもよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コンフォール明神台ペットクラブブログでは、ワンちゃん・ネコちゃんに限らず皆様のかわいいペットを
自慢して下さるペットクラブ会員の方を募集しております。
ご希望頂ける方は会報誌に記載されておりますペットクラブメールまでお気軽にご連絡下さい。
尚、こちらに登場頂いたペットさん達は、年2回発行の会報誌のペット自慢へも掲載させていただきます。



6/20 お掃除DAY 報告

6月20日(土曜日)、梅雨の晴れ間にも恵まれ「第2回お掃除Day」を実施しました。
スタッフ含め総勢25数世帯のご参加をいただきました。また、“お掃除Dayデビュー”
の方も3世帯いらっしゃいました。

今回は3街区立体駐車場内の清掃も行いましたが、依然として人間のゴミ(煙草の吸殻や
飲食物のゴミなど)が目立ちます。もっとも、カラスかネコが運んできたと思われるもの
もありましたが、これも人間のゴミの出し方に行き着く問題です。放置ウンチも相変わら
ず3個回収されてしまいました。

6/20 お掃除DAY 報告 4 6/20 お掃除DAY 報告 1
6/20 お掃除DAY 報告 3 6/20 お掃除DAY 報告 2

次回の「お掃除Day」は、7月にペットクラブ主催のイベントを実施するため、8月22日
(土曜日)を予定しております。明神台公園内もお掃除の対象とする予定です。
またのご参加を心よりお待ちしております。

以上(ペットクラブリーダー)

【犬】グリコちゃん

我が家のペット自慢 File_12 グリコちゃん

名前:グリコ
犬種:フレンチ・ブルドック
誕生日:2005年3月1日(推定)
年齢:4歳(推定)
性別:女の子(やんちゃですが・・・)

【メッセージ】
ブリーダ-崩壊で1週間放置されていたグリコを保護団体が保護し、1年3月前の
桜の咲き始める頃、グリコを家族として迎える事になりました。
当時のグリコは他のワンコとも交流もなく、ただ子供を産むだけの存在でした。
そのため家に来た頃は他のワンコとも上手に遊べず、皆さんにはご迷惑をおかけ
した事と思います。
でも、今ではお友達もたくさん増え、常に笑いながらの生活を送らせてもらっており
幸せいっぱいだと思います。
ちなみに、「グリコ」という名前は英語の「grin(グリン)・・・ニヤニヤする」からもじって
名付けました


File_12 グリコちゃん3        File_12 グリコちゃん2
[ソファーでスヤスヤzzz..]        [床でもスヤスヤzzz...]

   
   File_12 グリコちゃん5         File_12 グリコちゃん1
[大好きなひも付きボール♥]       [この笑顔に癒されます]

耳も聞こえず、歯もないのに何でも食べちゃうやんちゃな娘をどうぞよろしくお願い致します


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コンフォール明神台ペットクラブブログでは、ペット自慢して下さるペットクラブ会員の方を募集しております。
ご希望頂ける方は会報誌に記載されておりますペットクラブメールまでお気軽にご連絡下さい。
尚、こちらに登場頂いたペットさん達は、年2回発行の会報誌のペット自慢へも掲載させていただきます。

「芝生養生期間終了」のお知らせ

5月24日(日)からペットグラウンド内の一部芝生を張替え、養生期間として2週間ほど立ち入りをご遠慮頂いておりましたが、芝も順調に根付きましたので養生期間を終了致します。

芝生養生期間終了2

芝生養生期間終了1

ご協力ありがとうございました。

第2回「お掃除Day」のお知らせ

6月20日(土)10:00より、第2回目の「お掃除day」を行います。

集合場所
3-2号棟前(3-1号棟と3-2号棟の間くらい)

持参物
個人でお持ち頂くものは特にありません。

清掃場所
ペットグラウンド含む3街区内および近隣

雨天など荒天の場合
中止となります。その場合、当日9:45までにブログと掲示板でご連絡します。

09525更新_第2回お掃除掲示

近辺のウンチ拾いを中心としたお掃除です。
明神台をキレイにすると共に、放置ウンチを抑制・阻止できれば・・・という目的で行いますので、ぜひご参加ください。

D-WORKさん

先日(5月23日)、「お掃除Day」引き続きの「スタッフ会議」をもちまして、サポートスタッフ
D-WORK(ディーワーク)の皆様がその任を終えられました。

D-WORK_01
【D-WORKさんの手によるデコレーション(ペット運動会)】

                    D-WORK_02
                    【ただいま準備中・運動会プロジェクトリーダースタッフと】

3街区入居開始時から足掛け3年、第1期スタッフの募集から各種イベントの企画運営など、
ペットクラブ活動に必要な各種サポートをしていただきました。
今後は、ペットクラブ主催のイベント時などに“ゲスト”としてお声を掛けさせていただく
予定です。

大変お世話になりました。
                                        以上(ペットクラブ・リーダー)
プロフィール

ペットクラブ

Author:ペットクラブ
ペット共生型住宅である神奈川県横浜市保土ヶ谷区明神台3街区のペットクラブブログです。
ペットクラブのお知らせや活動報告などをしてまいります。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
