【犬】ベックちゃん

我が家のペット自慢 File_11 ベックちゃん

ベックちゃん_00 ベックちゃん_01 ベックちゃん_02
ベックちゃん_03 ベックちゃん_04 ベックちゃん_05 ベックちゃん_06

名前:ベック(家では“ベェちゃん”と呼んでいます)
犬種:MIX
誕生日:2002年3月8日
年齢:7歳(現在)
性別:オス

【メッセージ】
人が大好き何故かワンちゃんは苦手
仕事が不規則な為、なかなか皆様と交流が難しい毎日ですが宜しくお願いします

ベックは平成14年3月8日生まれで7歳になりました。
性格は内弁慶で人が大好きです。
特に信ちゃんJrのママが大好きみたいです。

信ちゃんJr
信ちゃんJr_00

感情豊かで元気一杯です。食事は太らないよう人間の物は野菜ぐらいでドッグフードだけです。
すごい甘えん坊な我が家の三男です。宜しくお願いします。

-----------------------------
コンフォール明神台ペットクラブブログでは、ペット自慢して下さるペットクラブ会員の方を募集しております。
ご希望頂ける方は会報誌に記載されておりますペットクラブメールまでお気軽にご連絡下さい。
尚、こちらに登場頂いたペットさん達は、年2回発行の会報誌のペット自慢へも掲載させていただきます。

5月23日(土) 第1回スタッフ会議議事録

5月23日(土)の第1回スタッフ会議議事録ができました。

既に各棟ペットクラブ専用掲示板にて公開しておりますが、
データでご希望の方は添付ファイルで送信いたします。

コメント欄の「管理者にだけ表示を許可する」にチェックマークを入れて、
メールアドレス(携帯不可)・号棟・部屋番号・名前をを記入してください。

議事録担当:リクママ・ロビンママ

記事内容訂正のお詫び

[2009/05/24] 第1回「スタッフ会議」報告の内容について一部誤りがございました。
お詫びとともに訂正させていただきます。
今後、一層正確な情報伝達に努めて参ります。何卒ご容赦ください。

【訂正前】
4 ペットグラウンドの芝生張替え
   今年度は「部分的補修」を行う。ペットクラブで行うかURで行うかは経費負担含め更に協議。

【訂正後】
4 ペットグラウンドの芝生張替え
   今年度は、傷みの激しい部分につき実験的に補修することを検討する。ペットクラブで行うか
   URで行うかは経費負担含め更に協議。

                                           以上(ペットクラブリーダー)

「芝生養生」に関するお願い

5月24日(日)、新旧ペットクラブスタッフ有志によりペットグラウンド内の一部芝生を張替えました。

養生芝_1

養生芝_2

つきましては、2週間程度(6月7日頃まで)養生が必要ですので、できる限り、張替えた場所の芝生を踏まないよう、ご協力をお願いします。

なお、グラウンド全体の芝生張替え計画につきましては各棟ペットクラブ専用掲示版に掲示する議事録で現状をご報告いたします。
                                           以上(ペットクラブリーダー)

第1回「スタッフ会議」報告

5月23日(土)、「お掃除Day」に引き続き第1回スタッフ会議を行いました。今年度全スタッフ13名
中、12名のスタッフが参加しました。(1名はお仕事の都合により欠席。)

議題など
 1 ペットクラブ会員数報告
 2 クレーム報告
 3 スタッフ活動の役割分担
 4 ペットグラウンドの芝生張替え
 5 クレーム対応
 その他
  掃除当番と役割の説明
  スタッフ用メーリングリストの説明
  年間活動計画の確認
  会費収納状況の報告

会議概要
※詳細は、後日各棟のペットクラブ専用掲示板に掲示する議事録をご確認ください。
 1 ペットクラブ会員数報告
   5月23日現在の総会員数87世帯(犬75世帯、猫12世帯)
 2 クレーム報告
   4月25日~5月22日の期間 なし
 3 スタッフ活動の役割分担
   議事録をご確認ください。
 4 ペットグラウンドの芝生張替え
   今年度は「部分的補修」を行う。ペットクラブで行うかURで行うかは経費負担含め更に協議。
   次年度、総会の承認を経た上で半面改修(半面ずつ交互に立ち入り禁止)を行う。
   入り口部分: ゴムチップ舗装をURで行う。工事日は決まり次第ご連絡します。1~2日程度で
    済むとのことです。
   排水溝: グラウンド内外周のコンクリート蓋の一部をグレーチング(細目)に交換する。
   その他、今後の芝生の維持管理方法含め、詳細な「ペットグラウンド利用ルール」を定めること
    の提案がURよりありました。
 5 クレーム対応
   4月上旬に頂戴した2件のクレーム(無駄吠え、いずれも同一棟)を受けての対応。昨年夏頃か
   ら頂戴しているクレームと同一原因と思われる。URにて注意書きを当該棟の特定階に掲示す
   る。
 その他
  掃除当番と役割の説明
  スタッフ用メーリングリストの説明
  年間活動計画の確認
   今年度も、毎月土曜日にお掃除Dayを実施することを確認しました(総会案通り)。
  会費収納状況の報告
   5月22日時点で、約70%の会員からの納付がありました。
                                            以上(ペットクラブリーダー)

第1回「お掃除Day」報告

5月23日土曜日、天候にも恵まれ本年度最初の「お掃除Day」を実施しました。
スタッフ含め、総勢29名の会員の皆様にご参加いただきました。

第1回お掃除Day

お掃除は、次の3エリアに分かれて行いました。

エリアA 3街区を出て右、銀杏坂までの左右の歩道と2号棟裏自治会駐車場
エリアB 3街区を出て左、ローソンまでの左右の歩道
エリアC ペットグラウンド含む3街区内全域

ゴミなどの概況は次の通りです。

エリアA 放置ウンチ0個
      ビニール袋が数枚、煙草の吸殻など
エリアB 放置ウンチ1個
      煙草の吸殻など
エリアC 放置ウンチ3個半
      ペットシーツなど

第1回お掃除Day_2

次回の「お掃除Day」は、6月20日(土)(10:00から30分程度)です。

雑草刈り完了

ペットグラウンドとその周辺に高々と生い茂っていた雑草が除去されました。
サマーカットのポメラニアンのような感じになっています。
(デジカメ行方不明中につき、撮影できず)

雨が降るたびにグンと伸び、こんもり育ったカラスノエンドウも黒くなり始めていたころでした。
来年はこれ以上増えないといいのですが・・・・。
カラスノエンドウ
たくましく育つカラスノエンドウ。
実はマメは早いうちなら食べられるらしい。
そして血行をよくし、胃炎に効果があるらしい。
と言われても食べる気はおきませんが。

気になる本

ネットサーフィンをしていて見つけたのですが、日本工業出版というところから出版されている
住まいと電化
2007年8月号に「コンフォール明神台におけるペット共生住宅」という記事が載っています。

また、2008年12月号では「UR都市機構のペット共生住宅」という記事が載っています。

どんなことが書いてあるのか気になる・・・

第1回「お掃除Day」のお知らせ

5月23日(土)10:00より、今年度最初の「お掃除day」を行います。

■集合場所
3-2号棟前(3-1号棟と3-2号棟の間くらい)

■持参物
個人でお持ち頂くものは特にありません。

■清掃場所
3-1~3号棟共用部分、ペットグラウンド他

■雨天など荒天の場合
中止となります。その場合、当日9:45までにブログと掲示板でご連絡します。

★近辺のウンチ拾いを中心としたお掃除です。
明神台をキレイにすると共に、放置ウンチを抑制・阻止できれば・・・という目的で行いますので、ぜひご参加ください。

横浜開港博Y150(入口)とパレード

横浜開港して、早150年の時が経ようとしております。
嘉永6年(西暦1853年)にペリー提督が浦賀に来航して江戸時代の鎖国が終焉しました。
それから5年度の安政5年(西暦 1858年)日米修好通商条約により神奈川開港決定し、翌年の安政6年(西暦1859年)に横浜港が開港しました。

この開港を記念して行われている、開港博Y150の入口に行ってみました。
犬連れなので外から雰囲気を眺めに行ったのですが、ゴールデンウイークだけあって、たくさんの人。
歩くだけでも大変です。

運良く、話題になっている巨大蜘蛛が実際に動いているのを見ることができました。
テレビなどで見て想像が膨らみすぎていたようで、若干小さく感じましたが近くでみたらもっと迫力があることと思います。
002_20090505152102.jpg

この日はたまたまパレード(ザよこはまパレード)がありました。
何の情報も持たずにフラフラと行ったのでビックリ。
なんと!ディズニーがパレードに参加していました。
001_20090505152108.jpg
ディズニーが参加すると知らなかった人が多かったらしく、一気にヒートアップ。
空いていた車道脇にみんな走り寄り、黄色い歓声があがる、あがる。
一瞬のうちにディズニーリゾートにトリップし大興奮。
見ることができたキャラクターはミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルートでした。
毎日新聞の写真入り記事

余談ではありますが、横須賀市のペリー上陸を記念するペリー公園があります。
1_20090506130929.jpg 25.jpg
小さな公園で人もあまりいないのですが、天気のいい日はぼーっとするのにいいかもしれません。

第4回 ペットクラブ総会議事録

4/25(土)に行いました、「第4回ペットクラブ総会の議事録」と、「平成20年度_活動アンケートまとめ」です。

よろしくお願いいたします。
第 4 回総会議事録 2009.4.25
平成20年度_活動アンケートまとめ

パスワードは前回と同じです。

パスワードを知りたい方は、コメント欄の「管理者にだけ表示を許可する」に
チェクマークを入れて、メールアドレス・号棟・部屋番号・名前を記入してください。
こちらからメールにてパスワードを返信します。
注:パスワードはコメントでの申請のみ受け付けます.会報誌等では公開しません

議事録担当:リクママ
ペットクラブリーダー

ねこのリーフレット

「地域猫」という言葉、聞いたことありますか?
保土ヶ谷区で平成15年に作られたリーフレットにその言葉が載っていました。
私は犬を飼っているので、猫事情を全く知らず、そのような活動があるということ自体初耳でした。

『ウィキペディア(Wikipedia)』 地域猫




それと共に野良猫をホームレス猫という言い方が出てきているのにも驚きました。
・・・変化してるんですね。
プロフィール

ペットクラブ

Author:ペットクラブ
ペット共生型住宅である神奈川県横浜市保土ヶ谷区明神台3街区のペットクラブブログです。
ペットクラブのお知らせや活動報告などをしてまいります。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブログ内検索