

1/24 お掃除Day 報告

1/24(土)に、第10回お掃除Dayが行われました。
ポスターの曜日を間違えたにも関わらず、極寒であるにも関わらず、多くの方に参加頂き、ありがとうございます。

お掃除Dayが始まって以来、1年が過ぎましたが、参加していただく会員の方が限られてきている現状です。もっと多くの方に参加して頂き、気持ち良く生活できる環境に一歩でも近づきたいと思っております。そこで会員の方にお願いですが、多くの方に参加して頂く為に何かいい案があれば教えて下さい。

001_20090128171018.jpg 002_20090128171028.jpg 003_20090128171039.jpg

004_20090128171048.jpg 005_20090128171058.jpg 006_20090128171108.jpg






1月24日 スタッフ会議議事録

1/24(土)に行いました、スタッフ会議の議事録です。

よろしくお願いいたします。


【スタッフ会議議事録】
スタッフ会議議事録 2009.1.24
パスワードは前回と同じです。

パスワードを知りたい方は、コメント欄の「管理者にだけ表示を許可する」に
チェクマークを入れて、メールアドレス・号棟・部屋番号・名前を記入してください。
こちらからメールにてパスワードを返信します。
注:パスワードはコメントでの申請のみ受け付けます.会報誌等では公開しません

議事録担当:リクママ・ネネママ

2/21(土) お掃除Day

2月21日(土)10:00より第11回お掃除dayを行います。

集合場所
3-2号棟前(3-1号棟と3-2号棟の間くらい)

お掃除Day 200902


持参物
個人でお持ち頂くものは特にありません。

清掃場所
3-1~3号棟共用部分他

近辺のウンチ拾いを中心としたお掃除です。
明神台をキレイにすると共に、放置ウンチを抑制・阻止できれば・・・という目的で行いますので、ぜひご参加ください。

本日 1/24 お掃除Day

本日のお掃除Dayは予定通り開催します。

明日 1月24日(土) お掃除Day

明日の1月24日(土)、放置うんち追放運動の一環として行います、お掃除dayを行います。

プレゼンテーション1

申しわけありません、掲示しているポスターの曜日が日曜日になってました
土曜日です。
日時
1/24(土) 10:00~

集合場所
3-2号棟前(3-1号棟と3-2号棟の間くらい)

一時間程度の短い時間ではありますが、参加の程よろしくお願いいたします。
尚、雨天中止の場合は、掲示板/ブログでもお知らせいたします。

鎌倉散策 其の6 通りすがりの・・・

今回の鎌倉散策レポート最終回です。

通りすがりの犬OKポイントなどを。

ギャラリー彩
鎌倉市山ノ内375 地図
090110_56.jpg
前回紹介した「cafe-meshiPoocH」さんのお隣。
犬猫の置物が結構あります。
店頭で炭でできた犬の置物を売っていて、通るたびについ自分の飼っている犬種のものが無いかチェックしてしまいます。


●鎌倉sakura
鎌倉市山ノ内137-7 地図
090110_0_08.jpg
ビーフシチューがおいしいお店だそうです。
テラス席があるので、犬連れOKかな?といつも気になっています。
どっちなんでしょう・・・。

bowls
鎌倉市小町2-14-7  地図
090110_0_06.jpg 090110_0_07.jpg
犬連れOKの丼やさん。
鎌倉の顔、鶴岡八幡宮へ続く若宮大路沿いにあります。

●秀吉
鎌倉市小町1丁目13-10  地図
090110_0_03.jpg 090110_0_04.jpg 090110_0_05.jpg
駅から近く、国道21号沿いにある持ち帰りの焼鳥屋さん。
テレビとかでもよく紹介されている、評判のお店だそうです。
が・・・評価は・・・お任せします。。。

●茶房 雲母Kirara
鎌倉市御成町16-7  地図
090110_0_02.jpg
銭洗弁財天への道途中にあります。
テラス席は犬OK。
我が家とは相性が悪いのか、入りたいときには見つからず。
他の所で食べ終わった後に見つけ、残念。
以前も通った時に「ココ、ココ行きたかったの!」と思った覚えが・・・。次こそは!

スターバックス・コーヒー 鎌倉御成町店
鎌倉市御成町15-11  地図
090110_0_01.jpg
市役所前にあるスターバックス。
「え?スタバーバックスなの?」と思ってしまう、素敵な外観。
テラス席は犬OK。
リンク貼る為にここのこと調べたら、漫画家横山隆一さんの邸宅跡だそうです。
そして中にはプールがあるらしい。
泳げるのか?と思ったらどうやらガラス越しに見えるらしい。
いつも「せっかく鎌倉にきたんだからスタバには入らない」と思っていましたが、これなら水遊びはできなくても一見の価値あり?







鎌倉散策 其の5 カフェPOOH

cafe-meshi PoocH
鎌倉市山ノ内375  地図

090110_47.jpg 090110_46.jpg
北鎌倉近くのお店です。
こちらは店内もワンちゃんOK。
こちらのお店についた頃は日も陰り、寒くなったので店内で温まれるのはとてもうれしかったです。

090110_50.jpg 090110_48.jpg
犬用のお水だけでなくおやつまでサービスしてくれます。
下にはリードを繋げるカラビナ(接続金具)もありました。

090110_49.jpg
メニューのファイルです。
可愛い!

090110_52.jpg 090110_53.jpg 090110_54.jpg
左二つはケーキセット。一番右は黒胡麻ラテ。

090110_51.jpg 090110_55.jpg
店内はお香が焚かれ、とても落ち着ける雰囲気でした。
おかげで長い間、居座ってしまいました。かなり居心地良しです。
今回はお茶の時間に行ったのでケーキセットなどでしたが、カフェメシと店名に冠してあるくらいなので次行ったときはぜひメシ(飯)の方も味わってみたいと思います。

鎌倉散策 其の4 Green Globe Garden

Green Globe Garden
鎌倉市由比ガ浜2-4-41  地図

090110_33.jpg
2階テラス席がペット可。

ガーデニングショップとカフェが一体となった可愛いお店です。
090110_35.jpg 090110_36.jpg 090110_37.jpg

090110_34.jpg
1階でメニューを注文してから外にある階段を上ってテラス席へ。
090110_38.jpg 090110_41.jpg
090110_40.jpg 090110_42.jpg
ガーデニングショップらしいつくり。
冬は膝かけが用意されてます。

ここのウリは何と言っても江ノ電を上から見ながらカフェできるというところだと思います。
090110_43.jpg
何度通ってもつい江ノ電が通るたびに見てしまいます。

090110_44.jpg 090110_45.jpg

鎌倉散策 其の3 くずきり みのわ

くずきり みのわ
鎌倉市佐助2丁目6−1  地図

090110_26.jpg
鎌倉駅から銭洗弁財天へ行く途中にある甘味処です。
中庭のみペットOK。
大きなワンちゃんは不可。

犬は抱っこした状態で店内へ入り、まずは店内で注文。
そのまま通り抜け、中庭へ。
090110_27.jpg 090110_28.jpg 
090110_29.jpg 090110_30.jpg
犬連れでこんなに素敵なところで食べられるなんてかなりテンションあがります。

090110_31.jpg 090110_32.jpg
「白玉あんみつ」と「抹茶と菓子」

事前調査なし・たまたま通りがかりで入ったので、くずきりで有名だということを知らず誰もくずきりを注文しなかったという大失態。
「注文を受けてから葛粉を溶き一人分ずつ作る」らしく。
次に行ったら絶対にくずきりを注文しようと心に誓いました。

鎌倉散策 其の2 銭洗弁財天

宇賀福神社(銭洗弁財天)
鎌倉市佐助2-25-16  地図

090110_18.jpg
坂の中腹にあります。
駐車場は坂の下にあるので、車で来ても坂は登らなくちゃいけません。
でも安藤スポーツから登る明神台への坂に比べたら大したことないです。余裕。
090110_19.jpg 090110_20.jpg
入口はいきなり神秘的。トンネルになってます。抜けると鳥居。

090110_21.jpg
ここは結構いつ来ても賑わってます。
090110_22.jpg
ここでお金を洗います。増えますように。増えますように・・・。

090110_23.jpg
右横にある七福神社。
鎌倉七福神を祭っているらしいのですが、だったら鎌倉七福神巡りせずにここ一か所でもいいのか?という邪念が沸々と。
090110_24.jpg
狛犬は横浜銀行さんのご提供。さすが(?)銭洗弁財天。

090110_25.jpg
下之水神宮。上之水神宮もあるらしいのですが、気づきませんでした。

夏は坂を登って軽く汗をかき、お参りおわったら売店のラムネをプハーッと飲むのがお勧め。
鎌倉駅からの距離は少しありますが、見て楽しい、やって楽しい、ご利益あったらすっごく嬉しい神社です。
ここまで書いておいて何ですが、実はここ犬禁止です。
すみません。ペットクラブのブログネタとしては相応しくないのです。
でも好きな場所なので。

クリックしてペットクラブパスワードを入力してください。

鎌倉散策 其の1 本覚寺

先日、まだお正月の雰囲気の残る中、最も近い日本有数の観光地・鎌倉へ取材に行ってきました。
今回からゆっくりと6回に渡ってその先々のレポートをしていきたいと思います。
よろしくお付き合いください。

本覚寺
鎌倉市小町1-12-12  地図

090110_01.jpg
このお寺ではこの正門が一番古いものだそうです。
江戸時代のものらしいのですが、左右に仁王像が入っています。
090110_03.jpg 090110_02.jpg 090110_05.jpg 
木造の仁王像は劣化しており所々深く割れているのですが、その迫力はすごい。なんというのでしょう、仁王像の魂が中で渦巻いているような感じを受けました。
初めてここまで劣化した木造の仁王像を見たから、大袈裟にそう感じたのかもしれません。
090110_04.jpg
なぜか傍にわらじが・・・。

090110_10.jpg 090110_11.jpg
梅がホロホロと咲き始めていました。見上げると立派な鬼瓦が睨んで・・・るようには見えず、何か可愛らしい。

090110_13.jpg 090110_12.jpg
本堂の裏あたり、お墓ゾーンの一角に無縁仏エリアがあり、その脇にこんなお墓石がありました。
ワンちゃんのお墓というのはわかるのですが、名前の部分をよく見ると疑問が浮かびます。
三男は菊男としたら次男は芳男とエムどっち?それとも三男、次男も犬の名前??
わからない・・・・謎です。

090110_14.jpg 090110_15.jpg
エライ日蓮さんの分骨堂とその横にある、しあわせ地蔵さん。

この日はイベントデーということもあり、事前にチェックした写真より随分華やかになっていました。
090110_16.jpg 090110_06.jpg
090110_07.jpg 090110_08.jpg 090110_09.jpg
煌びやかな衣装を着た巫女さんが沢山。
カメラマンも沢山でした。

ペットの排泄についてのチラシ配布しました

ペットの排泄についてのチラシをポストに配布いたしました。
ご確認ください。

チラシには書いてありませんが、散歩時に取ったウンチをウンチ袋に入れてそのままゴミ捨て場へ捨てている方がいると清掃の方から聞きました。
ウンチはペット足洗い場の排泄物用トイレに流すなどして、袋は家へお持ち帰り下さい。
よろしくお願いいたします。

ペットクラブ リーダー

あしあとの杜

伊豆高原にある宿泊施設、あしあとの杜をご紹介します。

気軽に行ける小さな素泊まりロッジです。
008.jpg

部屋は洋室タイプ、和洋室タイプ、和室タイプの三種類。
キッチンがあり、いくつかの調理具も用意されています。
エコノミーに過ごしたければ、近く(とはいっても車で行く距離でしたが)のスーパーなどで食材を買ってきて料理も可能。
伊豆高原ならペットと入れるレストランも結構ありますので、どう過ごすかは自分次第。

001.jpg
普段、畳に接しないのでたまには接したくなって、和室タイプを選びました。
余計なものが無く、こじんまり・さっぱりしていて清潔感があります。
003_20081218211412.jpg 002__.jpg


004_20081218211419.jpg
朝、テラスでの朝食とコーヒーはとても気持ちいい!

テラスから下を見るとドッグランになっています。
005.jpg

犬連れ宿泊施設だと「犬は歓迎、子供はNG」というところも意外とあるのですが、ここは小さい子を連れていてもOKです。
素泊まりで自分たちで食事の用意をしたので、時間を気にせず、ゆっくりとすることができました。
リッチな空間を楽しんだり、食事を楽しんだりする旅行には向きませんが、別荘に行くような感覚の旅行にはお勧めです。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

ペットクラブ

Author:ペットクラブ
ペット共生型住宅である神奈川県横浜市保土ヶ谷区明神台3街区のペットクラブブログです。
ペットクラブのお知らせや活動報告などをしてまいります。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
