ペットクラブ・ブログ開設一周年

おかげ様で本日、この『コンフォール明神台ペットクラブ・ブログ』も一周年を迎えました。

初めはイベント告知とその報告の為に始めましたが、「更新を頻繁にしないと見なくなる」という意見を頂戴し、1週間に一度以上の更新を目標としてやってきました。

記事の内容を提供して頂いた方々、ありがとうございました。
とても助かりました。感謝、感謝です。

また、議事録のアップやペット自慢などは会員の方から「こうして欲しい」というリクエストを頂いて始めたものです。
おかげでブログ活用の幅が広がったと思っています。

なんやかんやで、更新頻度の目標も達成できました。
この記事を含めて148件。(提供して頂いた記事含む)
手前味噌ですが、頑張ったなーと。
コメント数は少ないのですが、アクセス数も当初の予想に反して多く、記事について感想を頂戴したりしています。
特にイベント後はアクセス数が3倍くらいにアップするので「早くイベント報告アップしなくちゃ!」なんて思ったり。

一年間、ありがとうございました。
今後も、至らないことも多々あるとは思いますが、皆様のご指導ご鞭撻の程、何卒よろしくお願いします。

image00.jpg

9/27 スタッフ会議議事録

9/27に行いました、スタッフ会議の議事録です。

よろしくお願いいたします。


【スタッフ会議議事録】
スタッフ会議議事録 2008-0.9.27

別紙-1

パスワードは前回と同じです。

パスワードを知りたい方は、コメント欄の「管理者にだけ表示を許可する」に
チェクマークを入れて、メールアドレス・号棟・部屋番号・名前を記入してください。
こちらからメールにてパスワードを返信します。
注:パスワードはコメントでの申請のみ受け付けます.会報誌等では公開しません

議事録担当:リクママ・ネネママ

9/27 お掃除Day 報告

今回で、早くも8回目を迎えたお掃除Dayですが、現在に至るまで参加者が途絶える日は、一日たりともありませんでした。
当初、一ヶ月に一回実施しする清掃活動に毎回会員の方が参加してくれるかどうか心配でしたが、今になってそれが杞憂だったと思います。

そう言えば、ペットクラブが発足して以来、数ヶ月間はスタッフ会議で放置ウンチ問題が議題として挙がらない日は一日たりともなかったのですが、最近は放置ウンチの話題が挙がらないばかりか、苦情として報告される事例は皆無となっております。

お掃除Dayの本来の目的とは、ただ単に月に一度だけ住まい周辺の清掃をするという事ではなく、清掃を徹底することで、監視の目が働きマナー違反 を犯しにくい雰囲気を作ることが目的です。

そう言うことを踏まえたうえで、この清掃活動が効果を奏してると考えれば、やる価値が十分あると考えられます。

1_20080927215837.jpg 2_20080927215844.jpg 3_20080927215851.jpg 4.jpg

5_20080927215905.jpg 6.jpg 7_20080927215918.jpg 8.jpg

9_20080927215930.jpg 10_20080927215937.jpg

そろそろ、夏季限定のペットグランド周辺の草むしりも終わりとなります。
暑い中、そして蚊に苦しみながら、草むしりに精を出してきた皆さん、本当にお疲れ様でした。(意外と熱中してやるもんなんですよね、草むしりって)






本日のお掃除Day

本日、予定どおり10:00からお掃除Dayを行います。

よろしくお願いします。

明日 9/27 お掃除Day

明日の9月27日(土)、放置うんち追放運動の一環として行います、お掃除dayを行います。

日時
9/27(土) 10:00~

集合場所
3-2号棟前(3-1号棟と3-2号棟の間くらい)

一時間程度の短い時間ではありますが、参加の程よろしくお願いいたします。
尚、雨天中止の場合は、掲示板ブログでもお知らせいたします。

お掃除Day 200809

9/27(土) スタッフ会議議題のお知らせ

9/27(土)に行う、スタッフ会議の議題です。
ペットクラブスタッフのメンバーの皆様ご確認願います。

【スタッフ会議議題】
9月27日 スタッフ会議議題

 ※ パスワードは議事録と同じです。

 パスワードを知りたい方は、コメント欄の「管理者にだけ表示を許可する」に
 チェクマークを入れて、メールアドレス・号棟・部屋番号・名前を記入してください。
 こちらからメールにてパスワードを返信します。
 注:パスワードはコメントでの申請のみ受け付けます.会報誌等では公開しません

ペットクラブ・リーダー:モネパパ

2008動物感謝デー in JAPAN

2008動物感謝デー in JAPANが10月4日(土)、駒沢公園にて開催されます。

駒沢公園といえば泣く犬も黙る(?)犬の聖地でございます。
都立公園で初めてドッグランが作られました。
周辺にはドッグカフェなどがごろごろ。
たくさんのワンちゃんに会えるので犬好きにはたまらないところです。
せっかく少し遠い駒沢公園に行くのなら、イベントをやってる日に行くのもよろしいかと。

行ったことの無い方へ:
土日は特に駐車場が混み合い、入場に時間がかかると思います。
ドッグラン内は時間にもよるかと思いますが、たくさんのワンちゃんとその倍近くの数の人間がいます。
ドッグランの地面はタイルだったように思います。

因みにドッグランのHPによると最高262名と愛犬172頭の入場をカウントしたそうです。
ドッグランじゃなく、ドッグウォークになりそう・・・。


関連サイト
主催 社団法人 日本獣医師協会

【緊急告知】次回練習日について

先日の練習日については告知が遅れたことをお詫び申し上げます。
天気予報は雨だったのですが、快晴でしたね。今後の天気予報の精度向上の為に、石原良純さんにエールを送りましょう。

さて、コメントにもありましたが、やはりブログだけでの告知では限界があるので、メディアを増やす為に、ペットグランド前の掲示板を利用できる様、管理事務所に打診に明日向かいます。
(各号棟のペットクラブ掲示板はペットクラブ管轄なのですが、ペットグランド前掲示板は管理サービス事務所管轄なので)
断られたら申し訳ありません・・・・

気になる次回の練習日ですが、23日(火)に練習道具を解放します。(今度は天気予報は晴れ後曇りなので大丈夫だろうと・・)
以下詳細です、ご一読を。

練習道具解放日時
23日(火) 7:00~18:00

会員の方々のワンちゃんは殆どがアジリティが初めてのようですが、練習次第で上達していくものです。諦めずに練習に励んでみてはいかがでしょうか。

追記:運動会プロジェクトチームで運動会のルールについてのミーティングを行いました。近日中に公開します。

ペット運動会 プロジェクトチーム

【お知らせ】ペット運動会 練習日中止について

明日9月20日(土) のペット運動会練習日は荒天の為、中止します。
日程を変更するか、次回練習日まで持ち越しにするか、検討致しますので、何卒ご理解ください。

以下に、現在決定している事項と、今後のお知らせです。

1-アジリティ道具使用時の注意事項
練習時のペットの事故・負傷についてはペットクラブでの責任は負いかねます。

2-9月12日の検証結果からの改善点
平均台で滑るワンちゃんが多々おりましたので、滑り止めを施します。
その他、スタッフが個人的にお聞きした改善点等ございますが、都度検討していきます。
(道具のマイナーチェンジは検討しますが、フルモデルチェンジはご勘弁下さい・・・・)

3-今後のプロジェクト展開について
(1)アジリティルール
ルールが決定しないと練習方法も変わってきますね、本日プロジェクトチームにてルールの詳細を決定します。現在のところ以下のルールのみ決定です。
・リードによる誘導可
・フードによる誘導可
・ハードルのバーの高さは、自由に設定可能

(2)今後の練習日
会員の方数名から、限られた練習日のみではなく、常時設置の要望を頂きましたので、出来る限り自由に練習して頂く環境を整備すべく現在検討中です。
グランド近隣での簡易倉庫設置や、注意事項等、プロジェクトメンバー間で解決案は都度話し合われておりますので、最終的には今月のスタッフ会議(9月27日)で決定に至れば、正式な発表を行います。

(3)広報展開(お知らせについて)
本来であれば、上記の様な正式なお知らせを各号棟の掲示板にて行いたいところですが、今現在でも数々の解決すべき課題が山積しています。
順を追いながら解決していく中で掲示板での随時お知らせ追加、変更等は状況的に不可能だと判断しました。(現状は告知が追いつかないし 3-2号等、3-3号棟の掲示板スペースの問題もあります)よって、大会当日の運営方法が完成した時点で、再度掲示板お知らせしますので、追加や、変更等のお知らせは、都度このブログにて行います。
誠に勝手ながら申し訳ございませんが、何卒ご理解の程よろしくお願いします。


ペット運動会 プロジェクトチーム

【ニュースより】イスラエルで犬のふんをDNA分析し飼い主判定

興味深い記事を見つけました。

イスラエルで犬のふんをDNA分析し飼い主判定

有効かどうかはわかりませんが、すごい!
それにしてもここまでやらなくてはいけないほど、イスラエルの犬の糞事情は悪いのでしょうか汗;

アジリティ道具のテストをしました

本日11:00より、ペットグラウンドにて先日作成したアジリティ道具のテストをしました。

9/13アジリティ道具テスト 9/13アジリティ道具テスト 9/13アジリティ道具テスト 9/13アジリティ道具テスト
きちんとは数えておりませんでしたが、10数頭のワンちゃん達がテストをして下さいました。

ハードル
9/13アジリティ道具テスト 9/13アジリティ道具テスト 9/13アジリティ道具テスト
9/13アジリティ道具テスト 9/13アジリティ道具テスト 9/13アジリティ道具テスト
手作りです。
軽くひっかかっても、ちゃんとバーが落ちました。
【問題点】
特に問題はなかったように見受けました。

トンネル
9/13アジリティ道具テスト 9/13アジリティ道具テスト 9/13アジリティ道具テスト
9/13アジリティ道具テスト 9/13アジリティ道具テスト
サポートスタッフさんからお借りしました。ありがとうございます。
【問題点】
専用固定具では不安定で転がってしまうことがわかりました。
→長いクイで両脇から挟み込み固定する予定です。

平均台
9/13アジリティ道具テスト 9/13アジリティ道具テスト 9/13アジリティ道具テスト 9/13アジリティ道具テスト
手作りです。
【問題点】
木が軽い為、犬の体重の傾きで横倒れすることがわかりました。
→両脇をクイで挟み込み固定する予定です。
表面がツルツルしているので、滑ってしまうことがわかりました。
→表面に滑り止めテープを貼り、滑らないようにします。
低いので、犬がすぐに降りてしまいやすいことがわかりました。また、幅が少し狭いという意見もありました。
→高くしたいところですが、作り直すにはコスト・時間等がかかりますので、このまま使っていきます。


シーソー
9/13アジリティ道具テスト 9/13アジリティ道具テスト 9/13アジリティ道具テスト
ペットクラブ会員の方からお借りしました。ありがとうございます。
【問題点】
特になし。

暑い中、予想以上に多くのワンちゃん達と飼い主さんにおいでいただき、ありがとうございました。
皆さん、楽しみながらテストして頂けたように思います。
最初は全然できなかったワンちゃんが最後の方にはなんとなくできてきたりしたのにはちょっと感動しました。
練習を重ねればみんなできるようになる!と確信しました。
正式な練習日は道具に手を加えたりしてから、後日ブログと掲示板への掲示にて発表いたします。
また、運動会でやるコースなども併せてお知らせする予定です。
もう少々お待ち下さい。



たくさんのワンちゃん達をバシバシ撮影したのですが、ピンボケしたりで使える画像に出ているワンちゃんが偏ってしまいました。申し訳ありません。

ペットの日企画 【ペット運動会】&【第2回WAIWAI会】

すでに、水面下でのプロジェクトは着々と遂行されておりますが、ここで皆様に正式にお知らせです。
10月25日(土)にペットの日企画として【秋のペット運動会】と【第2回WAIWAI会】を開催します。

今回のイベントコンセプトは、「グリーン・スマイル」
環境を考慮したイベント展開方針の元、ペット運動会は電気量を抑制する為に外での開催、アジリティー道具はグリーン素材を考慮し木材を使用・・・・って普通ですが(^_^;)。
WAIWAI会も同様に電気量・CO2を抑制する為に、集会所でのイベント時間帯を1時間に設定・・・決して面倒なわけではありません(^_^;)。
過去のイベントと比較すると短時間ですが、運動会の疲れを癒すために、軽食、アルコール等その他ペットの為のプレゼントも用意しており、密度の高いイベント内容となっております。

また、イベント費用も低予算での実施の為、協賛社を募集。
現在2社の賛同を頂いており、着々と準備が整ってきております。

告知内容

イベント第1弾 【ペット運動会】
 1-競技内容
  競技-1 マティ
       内容 ⇒【マテ】の指示をして、より長くマテをした犬が優勝
       時間帯⇒10:00~10:10
  競技-2 パパママドッチ
       内容 ⇒飼い主と他人が【オイデ】を指示して飼い主の元に帰ってきたら成功
       時間帯⇒10:10~10:20
  競技-3 アジリティ
       内容 ⇒アジリティ競技で3位以内に入ったら、賞品授与
       時間帯⇒10:20~11:00
       ルール⇒リード装着状態での誘導可
       ※各競技の進行上、開始時間の変更有り

  ↓参考までにアジリティ動画
 

 2-開催場所・時間
  3-3号棟横 ペットグラウンド 10:00~11:00

 3-アジリティ練習日
  アジリティ競技練習の為、ペットグラウンドに以下の日程で道具を設置します。
  ・9月20日 10:00~18:00
  ・10月4日 10:00~18:00

 4-競技受付
  ペットグラウンド入口にて9:50受付開始、各競技開始5分前まで受付ます。

 5-各競技の賞品は現在検討中
 
 当初は、ネコさんの競技も考慮していたのですが、残念ながらネコさんの競技は考えられず・・・・
 ワンさんのみの競技となりました

イベント第2弾 【第2回WAIWAI会】 
 ペット運動会の疲れを癒すために様々な用意をしております。

 1-開催場所・時間
  3-2号棟 集会所 11:30~12:30

 2-軽食・アルコール等を含む飲食物(現在検討中)

 3-ペット用のプレゼント(現在検討中)

4-参加資格・注意事項
ペットの無に関わらずだれでも参加できます。
  ペットを連れてこられる方は、ペットの行動を制御できるよう必ずリードを持参して下さい。
  開催中の万一の事故については、自己責任となりますので、予めご了承下さい。  

 4-2009年度 ペットマップ用写真撮影会
  WAIWAI会開催中にペットマップ用の撮影を行います。2008年度ペットマップの写真を更新したい方、
  ペットクラブ新規会員になった方等。この機会に写真を撮影してみてはいかがでしょう。 

イベント協賛
PETIO (株式会社ヤマヒサ)
Pusako Kitchen (キャンドウイッシュ)
  


【お知らせ】アジリティー道具検証の件

明日の9月13日(土) 11:00から、次回イベントで使用するアジリティー道具の検証を行います。
出来るだけ多くの犬種で検証したいと考えております。
3連休の初日ではありますが、お時間のある方は協力願えますでしょうか。

時間帯
11:00~12:00
場所
ペットグラウンド
検証内容
ハードル高さ検証(犬種毎のハンディキャップ設定)
 平均台検証
 トンネル検証

よろしくお願いします。

ペット運動会 プロジェクトチーム

アジリティ道具テスト画像追加

先日、アジリティ道具を製作し、テストした際の画像をサポートスタッフさんより頂戴したので、追加掲載します。

元記事:アジリティ道具を製作しました

ハードル 高さ40cm
アジリティ道具作製
やってみると、意外と高く感じます。
バーの高さは10㎝~40㎝の間で10cm刻みで選べるようにしますので、参加の際はお好きな高さで跳んで下さい。


今回のプチテストで一番高く跳んだのはnairuちゃん
アジリティ道具作製
ではなく、nairuちゃんの飼い主さんでした。

ハードルの高さは20cm設定だったので、こんなに高く跳ばなくても・・・。
人間が跳ぶ競技じゃないし・・・。


・・・イヤイヤ、美しく跳ばれてます。
ステキです。


前回の記事にも書きましたが
【お知らせ】
来週、9月13日(土)AM11:00よりペットグラウンドにて、本日作ったハードルと平均台のテストをします。
お時間のある方はお試し下さい。

また、後日~運動会実施日までの間、数回練習日を設けます。
日程は決まりましたらこのブログと各棟掲示板にて掲示いたします。

アジリティ道具を作製しました

本日、10月25日(土)に行う『秋のペット運動会』で使うハードルと平均台を作りました。

当初は安いものを購入するつもりでした。
しかしサンプルを見たところ、明神台のペット達には小さすぎる。大きさが丁度いいものはいいお値段で手が出ない。
ということで、スタッフで作ることにしました。
助っ人Aさんとサポートスタッフさんにも力強いご協力を頂きました。

AM10:00にペットクラブスタッフが集合し、ホームセンターへ。
材料を購入し、あらかじめ考えておいた大きさにカット。
車で明神台へ運びました。

PM13:40頃よりお昼御飯を食べ終わった職人(?)達が集まり、制作スタート。
アジリティ道具作製
はじめはこんな、ただの木材でした。
アジリティ道具作製  アジリティ道具作製 

ハードル作製班
アジリティ道具作製 アジリティ道具作製 アジリティ道具作製 アジリティ道具作製

平均台作製班
アジリティ道具作製 アジリティ道具作製 アジリティ道具作製 アジリティ道具作製

蚊取り線香班
アジリティ道具作製

ハードルの形がほぼできたので、テスト。
アジリティ道具作製 アジリティ道具作製 アジリティ道具作製 アジリティ道具作製
バーは10cm、20cm、30cm、40cmの4つの高さができるようにします。

撥水塗装をします。1回目塗装。
アジリティ道具作製 アジリティ道具作製 アジリティ道具作製 アジリティ道具作製

乾くまで休憩。
アジリティ道具作製

二回目の塗装。
アジリティ道具作製 アジリティ道具作製

乾くまでの間にハードルのバーに目印付け。
アジリティ道具作製

少しパーツが足りない、補強部材が足りないなどありますが、これは後ほどつけるということで、PM4:45頃、ほぼ乾き、終了。
アジリティ道具作製


最初は本当にきちんとできるのか?という懸念が少しありましたが、思っていた以上に立派なものができてビックリです。
ハードルの三角部分に園芸用の出来上がったものを、バーを乗せる部分は小さなキャスターを使うなど、アイデアに溢れています。
平均台も助っ人さんの技がひそかに幾つも使われていたりします。
蚊取り線香も5か所くらいでモクモクに焚いた中、作業をしていました。
楽しかったです!

【お知らせ】
来週、9月13日(土)AM11:00よりペットグラウンドにて、本日作ったハードルと平均台のテストをします。
お時間のある方はお試し下さい。

また、後日~運動会実施日までの間、数回練習日を設けます。
日程は決まりましたらこのブログと各棟掲示板にて掲示いたします。

『スーパードッグカーニバル 2008』

ペットクラブ会員さんからの情報です。

2008年9月20日(土)~21日(日)の2日間、西武ドームにてスーパードッグカーニバル2008が開催されます。
詳細はリンクよりHPを御確認下さい。

今年で10周年を迎る、大きなイベントです!

メイン会場
第10回ユーカヌバカップエクストリーム・チャンピオンシップ決勝大会(9月20日(土)ミニチュア部門、9月21日(日)オープン部門)、スーパードッグショー、ウェルカムドギー、わんわんショッピングモール

わんわんガーデン(第二会場)
エクストリーム体験教室(有料)、ディスクドッグ教室(有料)、愛犬向上セミナー(無料)、ミニステージ(無料)、ドッグカフェ

全て要チェック!!

入場料
【当日】
大人(高校生以上)1700円 小人(小・中学生)1000円
【前売】
大人(高校生以上)1000円 小人(小・中学生)600円
【割引チラシ・はがき】
大人(高校生以上)1300円 小人(小・中学生)800円
【シルバー割引(65歳以上)】
1300円 ※障害者無料
【ペットショップ割引】※調整中
大人(高校生以上)1200円 小人(小・中学生)700円
前売発売日:
7月20日(日)から発売中

【お知らせ】3-2号棟の皆さんへ

来る10月のイベント(ペット運動会)に向けて、アジリティー道具の制作を3-2号棟前にて実施します。
制作にあたって、周囲の方に色々と迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

1-日時
  ⇒9月6日(土) AM10:00~15:00

2-制作場所(下図参照)
制作場所

ペット運動会 プロジェクトチーム

8/23 スタッフ会議議事録

8/23に行いました、スタッフ会議の議事録です。
よろしくお願いいたします。


【スタッフ会議議事録】
スタッフ会議議事録2008[1].8.23
 ※ パスワードは前回と同じです。

 パスワードを知りたい方は、コメント欄の「管理者にだけ表示を許可する」に
チェクマークを入れて、メールアドレス・号棟・部屋番号・名前を記入してください。
こちらからメールにてパスワードを返信します。
注:パスワードはコメントでの申請のみ受け付けます.会報誌等では公開しません

議事録担当:リクママ・ネネママ
プロフィール

ペットクラブ

Author:ペットクラブ
ペット共生型住宅である神奈川県横浜市保土ヶ谷区明神台3街区のペットクラブブログです。
ペットクラブのお知らせや活動報告などをしてまいります。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブログ内検索