スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっといい話~あらしの夜に~

さて、今日は3街区発信のちょっといい話をお届けします。

事の始まりは、誰かが大事な携帯電話のストラップを落とした所から始まります。
その携帯ストラップを誰かが拾ってくれて、持ち主を探すようにエレベーターのボタンの
所に、ストラップをテープで貼り付けて「落し物です」という貼り紙をしてくれました。
数日後、落とし主がその張り紙を見て、一昨日、この様な貼り紙をしておりました。

image_20080831233559.jpg

何気無い出来事ですが、ちょっと心温まる出来事だったので、この場をお借りして紹介します。
スポンサーサイト

9/27(土) お掃除Day

9月27日(土)10:00より第7回お掃除dayを行います。

集合場所
3-2号棟前(3-1号棟と3-2号棟の間くらい)

お掃除Day 200809


持参物
個人でお持ち頂くものは特にありません。

清掃場所
3-1~3号棟共用部分他

近辺のウンチ拾いを中心としたお掃除です。
明神台をキレイにすると共に、放置ウンチを抑制・阻止できれば・・・という目的で行いますので、ぜひご参加ください。

8/23 お掃除Day

8/23、10:00~11:00頃まで放置うんち追放運動の一環として第6回お掃除dayを行いました。

あまり天気が良いとはいえません。
どうもお掃除Dayは晴れが少ない。
でも、夏は今日くらいの方が涼しくて楽でしたよね。

8/23お掃除 8/23お掃除 8/23お掃除

ペットグラウンドは草むしりも行いました。
8/23お掃除 8/23お掃除
左が草むしり前。右が草むしり後。
クリックして拡大すると分ると思いますが、こんなにもキレイにやって頂きました。
(モサモサした所撮影すればもっと分かりやすかったんですけど・・・すみません)
草処理により、蚊が減った気がするという話も出ていました。

皆様、ご協力ありがとうございました。

本日のお掃除

本日、雲行きが怪しいですが、予定どおり10:00からお掃除Dayを行います。

よろしくお願いいたします。

【犬】トルテくん

我が家のペット自慢 File_07 トルテ君

トルテ トルテ トルテ
 

名前:トルテ
犬種:ボストンテリア
誕生日:2000.7.18
年齢:8歳(現在)
性別:男の子

【メッセージ】
まだ体長が20cmほどの頃、血統書名:アントニウス・グロリアス・ナイトというゴージャスな名前を無視し、トルテというお菓子の名をつけました。
それから早8年。
弟(人間)が生まれました。
ビックリするくらい仲良くやっています。
生まれる前の心配は杞憂でした。

いつもペットグラウンドでボール投げやフリスビーで遊ばせて頂いてます。
遊びに夢中であまり回りのワンちゃんたちと仲良くできないコですが、よろしくお願いします。

【質問】
Q1:トルテくんは一言で言うとどんな性格ですか?
寂しがり屋で我儘!・・・でした。
年齢もあるのかもしれませんが、弟ができてからは我儘な部分が減り、こちらが忙しいのを察してくれているようです。

Q2:トルテくんのご趣味は?
フリスビー(布)、ボール遊び
うまく取れて戻ってくる時は満面の笑顔に見えます。

Q3:飼ってよかったことは?
沢山あります。
言葉にすると相当クサくなります。長くなります。

Q4:飼って困ったことは?
オナラ臭いw
イビキうるさいw
抜け毛多い。
でも本当に困っているのはオシッコ。見えない時にだけトイレ以外で粗相を・・・。

Q5:フードは何をあげていますか?
ピナクル(ドライフード)
これだけだと食いつきが悪いので、缶詰ものなどをプラスαしています。

Q6:日ごろ気をつけていることは?
最近は人間の弟がトルテの肛門を触りそうになるので、それだけは触らせないように気をつけています。

Q7:ペット共生型に住んでどうですか?
気が楽です。肩身の狭い思いをしなくて済む。
ペット可のところでも、ちょっと吠えるだけで気を揉んでいましたので・・・。
そして、ペットグラウンド!毎日すぐそこで堂々ノーリードで遊ばせてあげられるなんて!
次の引っ越しではこんなに恵まれた環境見つからないのではないかと、引っ越し予定も無いのに困っています。

Q8:これから犬を飼おうとしている方にメッセージをどうぞ。
この先十数年の生活をシュミレーションしてから責任を持って飼って下さい。


-----------------------------
広報担当後記
ついに出しちゃいました。
スミマセン、ウチの子自慢で。
広報担当を離れる前にウチの子もやっておきたかったので出させて頂きました。

コンフォール明神台ペットクラブブログでは、ペット自慢して下さるペットクラブ会員の方を募集しております。
ご希望頂ける方は会報誌に記載されておりますペットクラブメールまでお気軽にご連絡下さい。
尚、こちらに登場頂いたペットさん達は、年2回発行の会報誌のペット自慢へも掲載させていただきます。

早起きは3文のオトク?-保土ヶ谷公園朝市編-

相鉄瓦版をご覧になりましたでしょうか。
今月の特集は、【早起きは三文のオトク】と言う内容でしたね。
(ついでに沿線スポットは星川駅周辺がクローズアップされてましたが)
この特集の中で保土ヶ谷公園の朝市が掲載されていました。
以前にもこのブログで掲載しましたが、実際に行ってきた体験レポートをお伝えします。

体験レポート


8月3日、朝から暑さ全開
保土ヶ谷公園入り口信号付近から人がだんだんと増えてくる。

image_20080817220130.jpg image2.jpg

彼らの後を着いていくと、そこには早朝にも関わらず人がいっぱい(この時7:00)

image3.jpg

祭りの如く人がお店に集中して、野菜を物色しています。
野菜ばかりでなくお花屋さんも出店しているようです。

image5.jpg

値段を確認する。さすがは人が集まるだけあってお得なお値段ですね。

image6.jpg

その間人々はさらに物色を始める。
この時出店している御仁に聞いたのだが、販売開始は7:30とのこと。
皆さん購入する野菜を片手に開始時刻を待ってるご様子。
もたもたしてると狙っているものが買えません。
販売が始まるや否や、デパートバーゲンの如く我先にと販売している農家の方に支払っていかれます。

image7.jpg
image8.jpg

皆さんこんなに朝早くからパワフルで、脱帽です・・・・・
しかし、筆者もちゃっかり野菜を購入して、ご近所のペットクラブスタッフ仲間のワンちゃんを預かり撮影続行。

image9.jpg

野菜を買う楽しみだけでは無く、旬の野菜を実感したり、人気高い野菜を奪いあう様子を見たり。
無骨な野菜を見るのも面白い。
その後も何人かのペットクラブ会員さんと出会い、その場で談笑。
知らない方とも「まだ始まらないですかね~」「暑いですね~」など話したり。
意外と楽しいですよ。


犬用リードフック

犬用のリードフックがあるお店、見たことありますか?

080801_2.jpg 080801_1.jpg

この画像はある大手チェーンのコンビニで撮影したものです。
チェーン本部に問い合わせたところ、
「犬用のリードフックについては、全ての店舗に設置を進めているというわけではなく、個店対応となっており、建設の際に打合せにより、地域の状況等を鑑み、必要と判断された場合設置しています。」
ということでした。
散歩ついでの買い物などには有難いものですよね。
飼い主のわがままとしては、もっとこういうものを設置してくれるところが増えるといいのですが。

このコンビニではタバコの吸い殻入れの横に設置されていました。
こちらについては「レイアウトを見直して改善に取り組みたい」という前向きな返事をもらいました。

※どこのコンビニかは、ブログ掲載の許可をもらっていませんので明示を控えさせて頂きます。

ヘチマさん達はどこに行くのか

保土ヶ谷公園サッカー場前で育てられている蔓植物。

記憶は定かではございませんが、昨年は実が成るものはヘチマとひょうたんだけだった気がします。
今年はヘチマ、ひょうたんの他にもかぼちゃ、にがうり(ゴーヤ)などが育っていました。

ヘチマ ひょうたん にがうり かぼちゃ

収穫したらどうするんでしょうか・・・。
近いうちに聞いてみようかと思っています。

蚊の活動

ペットグラウンドに行かれている方はお気づきでしょう。
あそこ、非常に蚊が多い。
ちょっと居るだけであっという間に何箇所も刺されてしまいます。

昨年の今頃はどうだったか・・・まだペットグラウンドは芝生養生の為、使用できませんでした。
今年がペットグラウンドにとって初めての夏なんですね。
ですから、比較検討ができません。
今年が異常ということではなく、これから毎年この季節は蚊が大発生するのかもしれませんね。

蚊の活動が鈍るのは気温の高い日中。
犬を活発に遊ばせるのには厳しい時間帯です。
朝・夕~夜など涼しい時間帯は活発に吸血活動に勤しむそうです。

また、血を吸うのはメス。
メスの蚊は吸血することによって卵巣を発達させ卵を産みます。
KINCHOのHPより抜粋
ということで、血を吸われたら蚊が増えるということになるのでしょうか・・・。

ちなみに、刺されない方法を調べてみましたが、服の上からさえも刺されてしまうらしく、決定的なものは見つかりませんでした。
しかしながら、柑橘系の香りは効果が高いみたいです。

とりあえず、フィラリアのお薬はあげ忘れないようにしなくてはと思う次第。

思い出を残す

Priea(プリア)

前々からテレビや雑誌でも時々紹介されている有名サイトですのでご存知の方が多いと思いますが、無料でデジカメ等で撮影した画像を無料で写真プリントしてくれるサイトです。

会員登録(無料)をすることによって毎月10枚まで無料でプリントして送ってくれます。
080805_2.jpg

写真の端や半分に広告が入ります。
080805_4.jpg 080805_3.jpg


広告を入れない有料プリントは15円/1枚。送料80円とかなりリーズナブル。
(8/31までは12円/1枚)



我が家ではサイトにお気に入りの画像をいくつもアップロード。
会員同士は許可すれば同じ画像を見ることができるので、親への近況報告代わりにも使っています。
メールで画像を送るより沢山見せてあげられるし、親自身が気に入った画像をプリントアウトできるのもいいらしいです。

携帯電話からアクセスすれば写真シールも無料。
プロフィール

ペットクラブ

Author:ペットクラブ
ペット共生型住宅である神奈川県横浜市保土ヶ谷区明神台3街区のペットクラブブログです。
ペットクラブのお知らせや活動報告などをしてまいります。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。