

議事録(テスト公開)

以前、会員の方から要望がありましたスタッフ会議議事録のブログ上での公開につきまして
3月22日のスタッフ会議により議事録公開要領が決定しましたので、お知らせします。

1-公開方法
 ・個人名の記載もあるので、ファイルにパスワードを設定し。セキュリティを強化する
 ・ファイル形式は、HTML形式で行い、誰でも閲覧できるようにする
 ・パスワードは定期的に変更する

まずは、テスト公開としますので、パスワードを知りたい方は、コメント欄
の「管理者にだけ表示を許可する」に、チェクマークを入れて、メールアドレス
・号棟・部屋番号・名前を記入してください。こちらからメールにてパスワード
を返信します。 

注:パスワードはコメントでの申請のみ受け付けます
  会報誌等では公開しません

【スタッフ会議議事録】
議事録20080322

議事録担当:ネネママ
                                                     以上

議事録を掲示しました

遅くなりましたが、3/22に行いました、スタッフ会議の議事録を各棟掲示板に掲示しています。

よろしくお願いいたします。

3/22 お掃除Day 報告

前回の大雪の日とうって変わって、本日はうんちひろいびより?
気温20度、ぽかぽか陽気の中、花粉症の方には少々つらいお天気でしたが、
30名弱のみなさんにお集まりいただきました。
3/22お掃除Day

スタッフを中心に5チームにわかれ、13時から予定通り開始しました。
前回でられた方も多く、みなさん手馴れたもので、手際よくぱぱぱっと分かれ、
早速出発、ごみ拾いに集中。
3/22お掃除Day 3/22お掃除Day 3/22お掃除Day

なんと30分で集合場所にリターン。

それもそのはず、前回12/2から3ヶ月以上たっているにもかかわらず、
各チームの結果を集計するとうんちの数が激減!
半分以下まで減少していることがわかりました。

冬場だったこともあり、散歩が少なかったのかも?
いえいえみなさんのモラルの向上のたまものだと思います。

ただし、悲しいかな、人間様のごみ、特に吸殻、空き缶などが多く
目の前のS字のカーブの坂や空き地などは、ほとほとなさけないかぎりでした。
いったいなんなんでしょうね。。

人間反省。

なにはともあれ、うんちに限っては、減少傾向にあるので、
このまま環境美化につとめていきましょう!

次回のお掃除Dayもみなさんよろしくお願いします。

本日はありがとうございました。

記事担当:nairuパパ

本日、お掃除Day

以前にもお知らせいたしましたが、本日、放置うんち追放運動の一環として行います、お掃除dayを行います。

日時
3/22(土) 13:00~14:00

集合場所
3-2号棟前(3-1号棟と3-2号棟の間くらい)

一時間程度の短い時間ではありますが、参加の程よろしくお願いいたします。

3/22お掃除Day

アンケート、スタッフ希望書類提出のお願い

さて、ブログ担当者がコリン星に4泊5日の旅行(JTB)に行ってる為、不詳ながら【短パン王子】でお馴染みの私が代理で担当致します。

今月始めに、【活動アンケート】&【スタッフ希望書類提出のお願い】の用紙を配布しましたが
皆さんご覧になりましたでしょうか?
恐らく、ペットクラブスタッフの任期が2年と言うのは、長いと思ってる方が多々いらっしゃると思います(実は、私もそう思っています)
確かにマイナス面もありますが(正直言って・・・・・奇麗事を言うつもりはさらさらありません)スタッフ活動に関しては、私の所では数々のプラスになったことの方が多かったのです。
実はここ最近、妻の為に体調不良時に緊急に駆けつけてくださった方・愚息を預かってくださった方・参考になる本を貸してくださった方。
スタッフ仲間の方々には感謝してもしきれないほど助けて頂きました。
基本的には、私自身が、自分のことは自分解決するって思ってましたが(自己責任ってやつですね)ここ最近は自分でも何とか出来ない事が多々あったのです。
その度にスタッフ仲間や、ペットクラブ活動で知り合った方等に助けてもらってましたので、スタッフも悪くないな・・・と改めて実感しています。
【東京もんは冷たいの~】と言われてる昨今ですが(私も地方出身なのでそう思ってました)
きっかけさえあれば、お互いに助け合っていけるんですよね。

では、20日が〆切ですので、やってみたいと思ってる方は、ペットクラブポストへGo!!!

追伸:短パンで出掛けているときは実は寒いんです!!!
    「そんな格好で寒くないですか?」って問いかけはしないでね・・・・実は寒いんです・・・・ 
    エレベーターに乗る前に、「しまった!!!寒すぎ!!!」って思ってるんです。実は・・・   

今月はお休みします

我が家のペット自慢は、今月はブログ担当者の都合によりお休みさせていただきます。
大変申し訳ございません。

-----------------------------
コンフォール明神台ペットクラブブログでは、ペット自慢して下さるペットクラブ会員の方を募集しております。ご希望頂ける方は会報誌に記載されておりますペットクラブメール又はペットクラブポストまでお気軽にご連絡下さい。
月1回の掲載頻度を目指しております。
尚、こちらに登場頂いたペットさん達は、年2回発行の会報誌のペット自慢へも掲載させていただきます。

ペットマップの重要性

ペットクラブにて発行準備を進めております『ペットマップ』ですが、これって本当に必要なの?って思ったことありませんか。

「何かあったら・・・」「災害時に・・・」とか言われても現実味が無く、写真提出とか面倒と思っている方もいらっしゃるのでは?
ペットクラブスタッフである私が言ってはいけないんでしょうが、差し迫った必要性を感じないでおりました。

しかし先日、こういう時にペットマップがあったらよかった!と思える出来事がありました。

普段はとてもノロノロ動く彼(犬・オス)。
短足犬では無いのにベットやソファーの上に乗るのも一苦労という、運動神経イマイチの彼。
そんな油断があったのかもしれません。
人間が玄関のドアを開けて立ち話をしている隙に素早く出ていってしまったらしいのです。
普段ボーっとしていておとなしいので、彼がいないことに暫く気づかず、不在判明は約30分後。
何かあったらどうしようかと思いながらドキドキ大慌てで外へ探しに出ました。

程なくして、何か惹かれるものがあったのでしょうか、同犬種を飼っていらっしゃるお宅の前で無事発見しました。

脱走癖のあるワンちゃんがいると、重要ですね。
ペットマップって・・・

猫カフェ「猫のまほう」

2/23、石川町に「猫のまほう」という猫カフェがオープンしたそうです。

自分達の猫ちゃんを連れて行くカフェではなく、そこにスタッフとしている猫ちゃんたちとの空間を楽しむカフェだそうです。

11:30から翌朝5:30(日曜のみ22:00まで)というロングタイム営業。
終電に乗り遅れたらココで癒されて朝の電車で帰るなんて使い方もあり。
猫たちは夜型だからか、活発に動いていて、更にかわいいらしいです。

早速行かれたショコラさんのママ、azucoさんのレポートブログはこちら「ショコラさん。」

「猫のまほう」横浜石川町店HP

3/22 お掃除Day

3月22日(土)13:00より第2回お掃除dayを行います。

集合場所
3-2号棟前(3-1号棟と3-2号棟の間くらい)

持参物
今回は個人でお持ち頂くものは特にありません。

清掃場所
3-1~3号棟共用部分他

3/22お掃除Day

近辺のウンチ拾いを中心としたお掃除です。
まだまだ3街区内でも放置ウンチが見つけられているようです。
明神台をキレイにすると共に、放置ウンチを抑制・阻止できれば・・・という目的で行いますので、ぜひご参加ください。

続きを読む

議事録を掲示しました

3/2に行いました、スタッフ会議の議事録を各棟掲示板に掲示いたしました。

よろしくお願いいたします。

ブログで議事録をアップして欲しいというご意見を頂戴いたしました。
次回のスタッフ会議で議題にあげ、検討いたします。

ペット保育所について ご報告

二度にわたり、ブログのアンケートにご協力いただきましてありがとうございました。
ペット保育所については、様々な角度から検討しましたが、
「あると便利だが、設置は現段階では難しい」
という結果となりました。

役所など、関係するところへも相談したりもしましたが、法律上の問題、動物取り扱いの決り事の制約があったり、料金的な面、また集会所を使用する事などにも問題があり、全てをクリアすることが困難であることが分かりました。

しかし、ブログにおいてこの問題に関してのアクセスが非常に多く、関心を持っている方々が多い事も事実なので、今後常時開設は難しいものの、違ったかたちでも継続して、良い方法を考えていきたいと思っています。

不自由を自由にするために・・・お互いに共有しあうことが大切!!
ということで個人的相互において預かり合うなども一案と考えています。

3/2 定例 スタッフ会議

昨日、スタッフ会議が行われました。

・来期スタッフ募集について
・20年度年間活動計について
・総会日程
・ペット保育所
・ペットお誕生会

などについて話し合われました。

議事録については後日、各棟掲示板に掲載されますので、そちらをご覧下さい。
また、ペット保育所については掲示内容と同様のものですが、カテゴリー「ペット保育所」にて別途アップいたします。
プロフィール

ペットクラブ

Author:ペットクラブ
ペット共生型住宅である神奈川県横浜市保土ヶ谷区明神台3街区のペットクラブブログです。
ペットクラブのお知らせや活動報告などをしてまいります。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
