スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅籠一番

旅籠一番

「はたごいちばん」と読みます。
秩父の札所巡りの一番、四萬部寺の目の前にある江戸時代から続く温泉宿です。
HPにはペット可とは書いてありませんが、実は一部のお部屋がペット可。
お部屋で一緒に過ごせます。

趣のある外観
とにかく料理がおいしい!すごいボリューム!
男の人でも油断したら食べきれないかもしれないです。
ペットと泊まる為の宿ではないので気をつかう部分もありますが、和の雰囲気を楽しみたい方にはおすすめです。

和室の宿でペット可は比較的少ないかと思います。

お夕食は部屋食になるので、ペットも一緒に過ごせます。
朝食は宴会場と思われる場所での食事になりますので、ペットはお留守番となります。
大人しくお留守番できる必要があるかもしれません。
スポンサーサイト

春一番

今日は春一番ということで、すごい風でしたね。
立っていると風で飛ばされそうでした。
あれで雨が降っていたら台風かと思うくらいでした。

ペットグラウンドでボール投げをしていると、ボールを投げなくても強風でコロコロ転がり、少し楽をさせていただきました。

いろいろなところに洗濯物らしきものも落ちてました。
風が抜けないところは落ち葉などが溜まり。
午後からは黄砂でしょうか?空気が黄色っぽい色になっていて、異世界空間のような空。
それはそれで、なかなか面白かったり。

ということで、キャンディーズの「春一番」とは程遠い感じの春一番でした。
そして明日はかなり寒いようですね。
♪風が吹いて暖かさを運んできました♪
とはならないようです。
こんどは『風』でなく『風邪』にお気をつけ下さい。

しつけ教室の・・・

以前ペットクラブサポートスタッフ主催イベント「犬のしつけ方教室」の先生についてお問い合わせを頂戴しました。

他にも興味がある方がいらっしゃるかもしれないので、参考までに先生のHPをご紹介しておきます。

JDOGS(ジェイドッグス)
お問い合わせ頂く際は電話がよろしいようです。

【犬】バニラくん

我が家のペット自慢 File_04 バニラくん

バニラくん バニラくん バニラくん

名前:バニラ
犬種:ミニチュアダックスフンド
誕生日:2003年6月13日
年齢:4歳(2008年2月18日現在)
性別:男の子

【メッセージ】
弱虫なバニラなので犬友達にみなさんなって下さい。

【質問】
Q1:バニラくんは一言で言うとどんな性格ですか?
おとなしい

Q2:バニラくんのご趣味は?
昼寝

Q3:飼ってよかったことは?
家に帰るとかならずお出迎えしてくれること。

Q4:飼って困ったことは?
寂しがりやなのでお留守番が苦手なこと。

Q5:フードは何をあげていますか?
ドックフードとササミ

Q6:日ごろ気をつけていることは?
バニラの体重管理

Q7:ペット共生型に住んでどうですか?
快適

Q8:これから犬を飼おうとしている方にメッセージをどうぞ。
とっても大変だけど、それ以上にいやされますよ。

-----------------------------
広報担当後記
king of dog・・・なんていったら大げさでしょうか。
ご存知の通りダックスは日本で一番多い犬種です。
ペットブームにより、様々な犬種が追い上げてきてはいますが、長年に渡り不動の1位。
明神台でも現在一番多い犬種です。
活発なコもいれば、バニラくんのように大人しいコもいて、「同じ犬種でも性格は様々」を実感です。

コンフォール明神台ペットクラブブログでは、ペット自慢して下さるペットクラブ会員の方を募集しております。ご希望頂ける方は会報誌に記載されておりますペットクラブメール又はペットクラブポストまでお気軽にご連絡下さい。
月1回の掲載頻度を目指しております。
尚、こちらに登場頂いたペットさん達は、年2回発行の会報誌のペット自慢へも掲載させていただきます。

明神台遺跡

ファミリーマートに繋がる道の途中にある明神台遺跡についてのプレートを読んだことはありますか?

この明神台からは縄文時代からの遺跡や土器が発掘されたとあります。
下に行けば帷子川の川の幸もあり、高台のこの土地に古くから人が住んでいたというのはなんとなく納得がいきます。
また、すぐ近くの仏向町からも縄文時代の遺跡が発掘されています。
つまり、このあたりは相当昔から人が住んでいる土地なのです。

すぐ近くにある星川杉山神社はいつからあるのかははっきりはしていませんが、9世紀に書かれた『続日本後紀』にあるというのだから、きっとそれより前からあると思うんですね。

明神台は縄文時代から人が住んでいたと考えると、もしかしたら杉山神社ができる前から神聖な場所として祀られていたのかもしれません。
神様という存在が政治的に利用される古事記の時代よりももっと前から明神台は「神様がいるところ」だったのかもと思うのです。

勝手な想像です。
研究したら面白そうなんですけど。
明神台遺跡や仏向遺跡については、調査記録が保土ヶ谷図書館の2Fにあります。

保土ヶ谷公園 梅まつり

2/17(日) 10:00~15:00
保土ヶ谷公園にて「梅まつり」が開催されます。
2/17 梅まつり

このお祭り、保土ヶ谷公園の最大イベントのようです。
植木市、クラフト販売、
甘酒、おしるこ、焼き芋などの販売、
和太鼓、パントマイム、ジャズバンドなど様々なパフォーマンス
と沢山の催しが準備されています。

【催しもの時間と会場】
2/17 梅まつり 2/17 梅まつり
昨年の12/1にあった銀杏ライトアップイベントの時の焼き芋はあっという間になくなってしまいましたから、食いしん坊は早めにいかなくちゃいけないかも!?


多種の梅が植えられている梅園周辺には既に「梅まつり」の旗が立ち、一部の梅は綺麗に咲き始めていました。
2/17 梅まつり 保土ヶ谷公園の梅

保土ヶ谷公園の梅 保土ヶ谷公園の梅 保土ヶ谷公園の梅
保土ヶ谷公園の梅 保土ヶ谷公園の梅 保土ヶ谷公園の梅
多くの方が写真を撮っていました。
負け時と撮ってみたのですが・・・空の青に助けられたかな??

横浜ベイクォーターの犬イベント

以前、ご紹介した「横浜ベイクォーター」でいろいろなドッグイベントやるみたいですよ。

ドッグイベントチラシ
ドッグイベントチラシ


ベイクォーターのマスコット犬コンテスト他、雑誌の撮影会、ファションショーなどいろいろ。
お時間が合う方は参加してみては?

「ペット保育所」企画について 其の2

先日の「ペット保育所」を利用する・しないのアンケートへの回答、ありがとうございます。

ご利用要望のある割合が高い結果となりましたので、今回は具体的に料金設定及び利用可能日時についてのアンケートを取らせていただきたいと思います。

【料金設定案】
1ヶ月契約の利用料 12,500円
1日利用料 750円
1時間利用料 100円
お散歩 100円/10分

【利用可能日時案】
平日 7時~22時
土日祝日は休み
また、土日祝日以外でも集会所の利用希望が入った場合は休み

補足
・集会所利用料は300円/1時間で、7時から22時まで借りると4,500円/1日の費用が発生します。


















このブログで行う「ペット保育所」についてのアンケートは全て具体的企画の前段階のアンケートです。
これらを基に、皆様のご要望と実質部分を調整し「ペット保育所」の具体的企画を作成して参ります。

成猫の里親を探しています

10歳になる猫の里親となってくれる方を探しています。
里親探し 里親探し

○種類:アメリカンショートヘア
○誕生日:1997年7月27日生まれ(現在10歳)
○体重:3.5キロ
○性格:大人しくて穏やか
○去勢:未(しかし、引き取る際に去勢を望むならします)
○過去の病気:特になし
○血統証:あります。
○その他:ご飯は普通のカルカンの缶詰とドライフードをあげています。また、毎月1回はお風呂に入れてあげています。


【事情】(飼い主さんから寄せられた本文をそのまま掲載しております)
10年前、一人暮らしの時に飼い始めてから結婚して子供が生まれるまでずっと大切に育ててました。しかし、子供が生まれてすぐに湿疹がひどく病院に通ってアレルギー検査の結果、猫アレルギーがひどいとのことでした。医者からは猫と一緒に暮らすのは望ましくないと言われながらも可愛がっていた猫をだれかに渡すことは出来るはずもなく飼い続けました。
しかし、その湿疹は結局アトピーとなり、喘息も発症してしまったのです。再び医者から猫を排除するように忠告されましたが、子供に毎日強いステロイド吸引をしたり、薬を服用することで体力が付いて来る時までなんとか乗り越えてみることにしました。しかし、うちの子供のアレルギーはひどくなる一方で仕方なく実家に猫をしばらく預けることにしました。いつか大丈夫だろうという望みをかけて。
明神台に引っ越してきて、子供もアレルギーの改善が見られるという4才になったので猫に慣れさせるため、家に猫を遊びに来させて様子を見ることを何度かやってみましたが、結局喘息発作が出てしまい、いつもなら家の処置で落ち着く発作が治らず救急に行ったり入院になったりと大変なことに。しかも、今まで猫を預かってくれていた実家の親がガンになり入退院を繰り返す状況となり猫を預かることができなくなりました。
昨年の年末からひどい喘息発作が続いていることもあり、とうとうドクターストップがかかってしまい、これ以上だと猫のために子供が一生病気を背負ってしまうことになるので、心苦しいながらも猫を手放すことを決めました。
10年間大切に育てたので猫が大好きな心の優しい方に引き取っていただければと望んでおります。よろしくお願いします。

-----------------
お問い合わせやご希望は、
 ・ペットクラブポスト
 ・ペットクラブメールアドレス
 ・ブログのコメント
の何れかの方法でお名前・連絡先を明記の上ご連絡下さい。

ペットクラブから飼い主さんへ連絡し、飼い主さんから連絡が行きます。
ブログコメント欄は「管理者だけに閲覧」のチェックボックスにチェックを入れていただければ、メールアドレス等を入れて頂いても他者からは見られないようになっております。

2/3 ペットの為のお料理教室 報告

あいにくの大雪にもかかわらず、9名&5わんちゃんに参加いただきました。
2/3 ペットの為のお料理教室 2/3 ペットの為のお料理教室 2/3 ペットの為のお料理教室

おから、豆乳、キャロットジュースを使ったヘルシー&簡単なふわふわクッキーはいろどりも形もなかなかで、すべてのわんちゃんに大好評!
もちろん飼い主さんもできたてをおいしくいただきました。
※レシピは最後に。
2/3 ペットの為のお料理教室

レシピをしっかりメモっている方もいらっしゃいました。
やはりみなさんおやつにも原材料や原産国を気にしていらっしゃる方が多く、本日のおやつは食べっぷり、材料、何よりも簡単なのが好評で、おうちに帰ってわんちゃんの定番おやつになること間違いなしでしょうか?!
2/3 ペットの為のお料理教室
 
今回、白玉入りおしるこも登場し、これまた超おいしくて雪をみながら、みんなで甘くて幸せなひと時を味わいました。

 
=レシピ=

 【材料】

 ・小麦粉      150gぐらい
 ・卵         2こ
 ・おから       400g前後
 ・オリゴ糖      適宜
 ・豆乳        200ml    *
 ・キャロットジュース 250ml    *
 ・油         少々

  *豆乳、キャロットジュースはどちらかを使用します。

 【作り方】

 (1)材料をボールで混ぜ合わせる。
    ※卵を黄身と白身にわけ、白身をメレンゲにしていれるとフワフワに。

 (2)油をうすくひき、ホットプレートをあたため(150度)、絞り袋で材料を
    しぼりだす。
    ※しぼり袋は生クリームについているものでOK。
 
 (3)焼き色がついたら、完成。(5~6分程度)
2/3 ペットの為のお料理教室 



------
2/3 ペットの為のお料理教室
今回、コンフォール明神台3街区ができてはじめての大雪。
大雪が降り積もるなか、お父さんとお子さんで楽しそうに雪遊びをする姿がたくさん見られました。
ただ、明日の朝、この山をどうやって降りるかも、はじめて遭遇する問題ですよね。
憂鬱です。。


記事担当:nairu

議事録掲示とブログ不具合について

1/27に行いました、スタッフ会議の議事録を各棟掲示板に掲示いたしました。

また、本日夕方より22時頃までサーバーの不具合かと思われますが、ブログへのアクセスができない状態だったようです。
今はこのとおり、アクセスできるようになりました。

2/3 第2回 お掃除day

本日のお掃除は大雪の為、中止となりました。

次回予定が決まりましたらまたアップいたします。

尚、14時からのお料理教室イベントは開催いたします。
温かいおしるこも用意してお待ちしております。

中止になったのかをブログで確認されようとされた方もいらっしゃったようですが、早いアップができずすみませんでした。
今後は急な中止なども、できるだけブログでも連絡対応できるように考えていきたいと思っております。

2/3 お掃除day と ペットの為のお料理教室

以前にもお知らせいたしましたが

2/3(日)
10:00~11:00 第2回お掃除day
14:00~16:00 ペットの為のお料理教室

を行います。
皆さんの参加をお待ちしております。

お掃除について
以前の記事で持ち物不要と記載しましたが、各自が拾う際に使うゴミ袋が不足しておりました。申し訳ございませんがご用意できる方はお持ち下さい。

以前の告知記事はコチラ
第2回お掃除day
ペットの為のお料理教室
第2回お掃除dayポスター ペットの為のお料理教室ポスター
プロフィール

ペットクラブ

Author:ペットクラブ
ペット共生型住宅である神奈川県横浜市保土ヶ谷区明神台3街区のペットクラブブログです。
ペットクラブのお知らせや活動報告などをしてまいります。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。