スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ペット保育所」企画について 其の1

1/27に行われたスタッフ会議にて「ペット保育所」の企画が出ました。

共働きなのでいつも長時間お留守番させていて可愛そう・・・
ペットを連れていけない所に出かける時、ちょっと預けておければ・・・

家のすぐ近くにペットを預けられる場所があったら便利だと思いませんか?

現在の案としては
3-2号棟集会所をペットの預かり所として有料営業する。
日時は平日7時から22時くらいの間。
一時的でなく、継続的営業。
と考えています。

まず最初に皆さんからの需要があるかお伺いいたしたくアンケートへの回答をお願いいたします。

まだ何も決まっておりません。
案の段階です。
利用したい・したくないの簡易アンケートと共にいろいろご意見・ご要望をお聞かせ下さい。

無記名で結構ですので投票フォームまたはこの記事へのコメントをお願いいたします。

特に「条件が合えば利用する」を選択された方は、どんな条件なら利用するかを意見頂ければ幸いです。

回答いただいた内容を元に後日スタッフ会議にて「ペット保育所」企画を検討していきたいと思っております。




スポンサーサイト

定例 スタッフ会議

本日、スタッフ会議が行われました。

・2/3に行われるお掃除day、ペットの為の料理教室について
・ペットクラブスタッフ募集について
・総会、年度行事計画
・2月下旬~3月に発行予定のペットクラブ会報誌
・ペット保育所企画

などについて話し合われました。

議事録については後日、各棟掲示板に掲載されますので、そちらをご覧下さい。

1/23ナイトカフェ報告

本日、15:00~20:00、サポートスタッフ主催のナイトカフェが行われました。
天気が悪く平日という条件の中、思った以上に来店(?)頂いたようです。

本日のメニューコーヒー
1/23ナイトカフェ
スチームブレッド(蒸パン)は数種類ありました。
美味しかったです音符
手作りで、集会所の台所でサポートスタッフさんが作っていらしたのですが、通常よく使われる材料のほかにライスパウダーが使われていたそうです。
1/23ナイトカフェ

1/23ナイトカフェ 1/23ナイトカフェ
ワンちゃん達も食べたそう。

1/23ナイトカフェ 1/23ナイトカフェ
スクリーン投影でキレイな画像が流れてました。
広報担当が行った時はワンちゃんよりお子さんが沢山!
キッズカフェのようでした。
こういう需要もあるんですね~。勉強になりました。

1/23 ナイトカフェ

以前にも告知いたしましたが、
明日1/23 15:00~20:00 に
サポートスタッフさん主催のナイトカフェ開催です。

いつもと違って平日の午後~夜なで、仕事帰りに立ち寄って暖かいロシアンティーなんてのもどうですか?

ナイトカフェちらし
ポストに配布されたこのチラシの左下のチケット持っていけばフード&ドリンクが1人分無料になりますから忘れないようにどうぞ。

以前の告知記事はコチラ

鍵の忘れ物

1/19、3-3号棟のペット足洗い場扉に鍵が忘れてありました。

見つけられた方がペットクラブポストに入れておいて下さいました。
明日は日曜ですので、こちらでお預かりし、月曜になりましたらコンフォール明神台の管理サービス事務所に預けておきます。

お心当たりのある方は月曜以降に管理サービス事務所までお願いいたします。
地図_管理サービス事務所

【犬】モネちゃん

我が家のペット自慢 File_03 モネちゃん

生後2ヶ月頃(ブリーダーさん処にて) ペットグラウンドは楽しいな! ちょっと休憩

名前:モネ(MONET OF TREASURE 2000 JP)
犬種:WELSH CORGI PEMBROKE
誕生日:2007年7月3日
年齢:6ヶ月(2008年1月3日現在)
性別:女の子(避妊手術予定)

【メッセージ】
“コーギー犬と一緒に生活しよう”と決めてから、約2年の後にようやく迎え入れることができました。
人・犬と共生できる仔になるよう、しっかりと育てて行きたいと思います。

【質問】
Q1:モネちゃんは一言で言うとどんな性格ですか?
“犬が大好き、人も好き”、まだ生後半年なので日々何かしらの変化に気づきますが、この性格は一貫しています。

Q2:モネちゃんのご趣味は?
“ペットグラウンドでお友達と遊んでいただくことを一番の楽しみにしているようです。タイミングよくお友達と会えなかった日には悶々としています。

Q3:飼ってよかったことは?
犬の飼い主としての視点から、社会環境を再認識することができました。

Q4:飼って困ったことは?
あれこれと知識(特に、病気について)を詰め込みすぎて、取り越し苦労をすることがあります。
夫:「モネちゃん、パスツレラ陽性かな?」
妻:「・・・・・・・・?」

Q5:フードは何をあげていますか?
ブリーダーさんのところで食べていた「ナチュラルハーベスト(パピー)」をベースに、適宜トッピングを加えています。

Q6:日ごろ気をつけていることは?
おデブさんになりませんように・・・。

Q7:ペット共生型に住んでどうですか?
首都圏にあっては、とても良好な環境だと思います。

Q8:これから犬を飼おうとしている方にメッセージをどうぞ。
「命を預かる」という価値観でお願いします。
-----------------------------
広報担当後記
最初にお会いした時は確か3ヶ月くらいの頃でした。
日に日に大きくなっていくモネちゃんですが、明るさ・元気さはいつでも変らず。
とても犬なつっこい、遊び上手なモネちゃんという印象があります。
Q3やQ7について回答頂いた内容は、ペットクラブ活動の根幹に通ずるものだと思いました。
因みにコンフォール明神台は神奈川県で一番人気のUR賃貸で抽選倍率が100倍を超えた部屋もあるそうです。

コンフォール明神台ペットクラブブログでは、ペット自慢して下さるペットクラブ会員の方を募集しております。ご希望頂ける方は会報誌に記載されておりますペットクラブメール又はペットクラブポストまでお気軽にご連絡下さい。
月1回の掲載頻度を目指しております。
尚、こちらに登場頂いたペットさん達は、年2回発行の会報誌のペット自慢へも掲載させていただきます。

専門学校のモデル犬

ドッグトレーナーさんやトリマーさんを養成する専門学校。
ここでそれぞれの職業を目指している生徒さん達は一般の家庭で飼われている犬をトレーニングしたりトリミングして勉強しています。
明神台の近くには無いと思うので、利用される方はほぼ皆無かと思いますが、興味を持たれている方もいるようですので参考程度ですがどんなことをしているのかご紹介したいと思います。

ドッグクトレーナーを養成する学校では、お座り、マテなど家庭犬訓練試験の元となるようなことから、アジリティー、介護犬の訓練などが経験できます。
実際に生徒さんと競技会へ参加し、資格を取得できたり記録を残せたりすることも。
プロのトレーナーさんが教えるのとは違いますので、しつけ学校のような完璧な成果は期待しない方がいいと思います。
中には学校に行くのがストレスとなる犬もいます。
1~2年間同じ生徒さんが担当しますが、担当生徒さんの熱意や相性によってもいろいろ変ってきます。文化祭に参加できることもあります。

トリマー養成学校では実費に近い金額(無料~2000円程度)でグルーミング・トリミングをしてもらえます。
生徒さんが上手くいかない場合は最後に先生が手を加えてくれます。
ハサミなどを使うので、愛犬がケガをしてしまうことも無いとは言えません。

下記はネットで検索した横浜周辺の専門学校の一部です。
学校それぞれでやり方などは違うと思います。
実際の内容については各学校へお問い合わせ下さい。
横浜ペットコミュニティ専門学校カットモデル募集に関するページ
横浜トリミングスクール
日本ペットスクール

興味のある方は「メリットもあるがリスクを伴う」ことを念頭に置いてお調べ下さい。

2/3 ペットの為のお料理教室

お掃除dayと同日の午後、「ペットの為のお料理教室」を開催いたします!

日時: 2/3(日) 14:00~16:00
場所: 3-2号棟集会所にて
参加費: 無料
持参品: もしあるようなら、絞り出し器をお持ち下さい。
      無くても大丈夫です。
 (生クリームや、クッキーなどを搾り出す道具。クリスマスシーズンになると生クリームを買うとついてくるような簡易品でも結構です)

事前申し込みは不要です。
当日、集会所においで下さい。

ペットの為のお料理教室ポスター

お料理教室と言ってもペットクラブのスタッフがその場で楽しく作っていきますので、お気軽に参加下さい。

先日のペットカフェでご試食頂いた方もいらっしゃると思いますが、おからを使ったヘルシーなお菓子です。
人間の食べるもので作りますので、安心してあげられると思いますよ。

ペット連れ参加OKです。
作った後にワンちゃん猫ちゃんと共に試食タイム。
お忙しい方は出来上がったらお持ち帰り頂いてご自宅でゆっくりご試食下さい。

※開催中の万一の事故については、自己責任となりますのであらかじめご了承下さい。
※ペットを連れてこられる方は、ペットの行動を制御できるよう必ずリードを付けて参加して下さい。


第2回 お掃除day

2月3日(日)10:00より第2回お掃除dayを行います。

集合場所
3-2号棟前(3-1号棟と3-2号棟の間くらい)

持参物
前回使用したものがありますので、今回は個人でお持ち頂くものは特にありません。

清掃場所
3-1~3号棟共用部分他

第2回お掃除dayポスター


近辺のウンチ拾いを中心としたお掃除です。
残念ながら、時々放置されたウンチを見かけます。
勿論、全てがコンフォール明神台ペットクラブ会員の犬のウンチとは限りませんが、残念なことにペットグラウンド内でもウンチを見つけたという情報もいただいております。
今後定期的にこのような活動をし、明神台をキレイにすると共に、放置ウンチを抑制・阻止できれば・・・という目的で行いますので、ぜひご参加ください。

また、同日午後に「ペットの為のお料理教室」を開催いたします。
後日、掲示及びブログアップいたしますのでお楽しみに。

1/23 ナイトカフェ

1/23(水) 15:00~20:00
3-2号棟集会所にて
サポートスタッフ主催ナイトカフェが行われます。

ナイトカフェちらし

おやつの時間からお仕事帰りにちょっと寄れそうな時間まで営業アップロードファイル

ペット連れOK。
ペットを飼われていない方もOK。

無料チケット付チラシが本日各戸へ配布されます。

また、当日ペットマップ用のペット撮影も行います。
まだ撮影がお済みでない方はこの機会をご利用下さい。
ご自宅にある写真をご使用になりたい方写真をお預かりいたしますのでお持ち下さい。

踊場駅

横浜市営地下鉄に猫の駅があると聞きましたので紹介いたします。

市営地下鉄の「踊場駅」という駅。
この名前自体、猫が夜な夜な踊っていたという伝説からつけられたものだそうです。

その伝説を元に踊場駅には様々なところに猫モチーフのデザインが施されています。
実際に行ってはいないので、画像は無いのですが、下に参考ページへのリンクをいくつか載せておきます。
他にもネットで検索すると個人の方などもいろいろ撮影されているようですので、興味のある方は検索してみては?

参考
戸塚区HPより
RENGA WEBより
東京新聞WEBより

あけましておめでとうございます

三ツ沢方面から見た明神台
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

1/7までネズミの背景(テンプレート)を使用しています。
上の方に表示されるねずみで、時々赤いねずみが表示されます。
それをクリックすると「おみくじ」ができるそうなので、出たらクリックしてみてくださいね。


杉山神社


3-1号棟 掲示板 3-2号棟 掲示板 3-3号棟 掲示板
プロフィール

ペットクラブ

Author:ペットクラブ
ペット共生型住宅である神奈川県横浜市保土ヶ谷区明神台3街区のペットクラブブログです。
ペットクラブのお知らせや活動報告などをしてまいります。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。