

江戸東京猫づくし展

猫ちゃん好きにはたまらないお出かけ情報です。

『江戸東京猫づくし展』

展示構成
①江戸時代の東京に生きる猫
②浮世絵の中の猫たち
③バケネコづくし
④作家と猫
⑤道具の中に猫


なかなかユニークなものから怖いものまで様々な展示が楽しめ、猫ちゃんの魅力的で
豊かな世界をご堪能ください。


[会 期]
平成21年 8月13日(木)~9月27日(日)
[休館日]
毎週月曜日( ただし9月14日(月)、9月21日(月)は開館 )
[開館時間]
9時30分~ 17時30分、土曜日は 19時30分まで(入館は閉館の 30分前まで)
[会場]
東京都江戸東京博物館 常設展示室5階 第2企画展示室
[常設展観覧料]
一般600円/大学・専門学校生480円/中学生(都外)・高校生・65歳以上300円/小学生・中学生(都内)無料


展示会会期がすでに半分終了してしまいましたが・・・
猫ちゃん好きの方、是非どうぞ~


以上(広報担当)


横浜開港博Y150(入口)とパレード

横浜開港して、早150年の時が経ようとしております。
嘉永6年(西暦1853年)にペリー提督が浦賀に来航して江戸時代の鎖国が終焉しました。
それから5年度の安政5年(西暦 1858年)日米修好通商条約により神奈川開港決定し、翌年の安政6年(西暦1859年)に横浜港が開港しました。

この開港を記念して行われている、開港博Y150の入口に行ってみました。
犬連れなので外から雰囲気を眺めに行ったのですが、ゴールデンウイークだけあって、たくさんの人。
歩くだけでも大変です。

運良く、話題になっている巨大蜘蛛が実際に動いているのを見ることができました。
テレビなどで見て想像が膨らみすぎていたようで、若干小さく感じましたが近くでみたらもっと迫力があることと思います。
002_20090505152102.jpg

この日はたまたまパレード(ザよこはまパレード)がありました。
何の情報も持たずにフラフラと行ったのでビックリ。
なんと!ディズニーがパレードに参加していました。
001_20090505152108.jpg
ディズニーが参加すると知らなかった人が多かったらしく、一気にヒートアップ。
空いていた車道脇にみんな走り寄り、黄色い歓声があがる、あがる。
一瞬のうちにディズニーリゾートにトリップし大興奮。
見ることができたキャラクターはミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルートでした。
毎日新聞の写真入り記事

余談ではありますが、横須賀市のペリー上陸を記念するペリー公園があります。
1_20090506130929.jpg 25.jpg
小さな公園で人もあまりいないのですが、天気のいい日はぼーっとするのにいいかもしれません。

ハンガー貰えました

みなとみらいにあるホームセンター「セキチュー」
ここの2Fにペットショップがあります。
4月24日に行ったところ、犬用洋服のハンガーが「ご自由にお取り下さい」となっていました。
数に限りはあるようですが、まだタップリとありました。
サイズもいろいろ。
必要な方はお早めに。

帷子川の鯉のぼり

横浜方面の相鉄に乗る方はとっくにお気づきでしょう。
今年も帷子川で沢山の鯉が空高く泳いでいます。
koi1.jpg
早いですね。3月下旬には既に上がったいました?
天気のいい日は元気に泳ぐ姿を見ると気持ちいいです。

近くの公園(小泉内科・胃腸科クリニックの近く)ではミニ鯉のぼりが沢山。
koi3.jpg
これはこれで微笑ましい。

こども自然公園

0406ko01.jpg
こども自然公園へ行ってきました。
車が少なく、自然の多い帷子川沿い道で鶴ヶ峰まで行き、県道40号沿いで二俣川まで出てから行きました。これで片道3時間くらいです。近道をすればもっと早いかもしれません。

二俣川駅前にあるアサヒペットさんでは外に犬用水飲み場とウンチを捨てられるゴミ箱を設置してくれています。
ここでお水を飲ませて(ついでに可愛い仔犬・子猫ちゃん達をちらっと見て)あげるといいかもしれません。

緩やかな坂の自然公園通りを通って行くのですが、二俣川駅から公園へ向う人が多い、多い。
驚きました。皆さん花見ですかね。
駅で食べ物や飲み物を買って持って行く人も多かったです。

0406ko04_.jpg
かなり大きな公園です。

0406ko02.jpg 0406ko05.jpg
人人人
桜桜桜

0406ko06.jpg
トイレの行列。

0406ko07.jpg
ちびっこ動物園(犬は入れません)は芋洗い状態。

0406ko10.jpg
とりでの森は大人も遊びたくなるような遊具ですが、流石にあふれんばかりの子供たちを押しのけては遊べませんでした・・・。

0406ko03.jpg 0406ko08.jpg 0406ko09.jpg
土日でしたが、曇りでこの人の多さ。
桜が満開だったからなんでしょうか。
平日に遊びに行きたいな、というのが感想でした。

公園地図を見ても分かるように、桜の木がとっても多く、圧巻でした。
そういえば、ペットグラウンドの入口前の桜、花びらより、花ごとボトッと散り落ちてますよね。
病気・・・?
プロフィール

ペットクラブ

Author:ペットクラブ
ペット共生型住宅である神奈川県横浜市保土ヶ谷区明神台3街区のペットクラブブログです。
ペットクラブのお知らせや活動報告などをしてまいります。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
